電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先月結婚しましたが私は初婚・旦那は再婚です。
新居に旦那が持ってきた電化製品・食器は前妻が使っていたものがほとんど。
最初は割り切って使ってたのですが嫌悪感がわいて旦那に相談しました。
旦那は「嫌なら買い直せばいいのに」といいますが、そんな裕福に生活してるわけでもないので私の我儘で全て買い直すってことはできません。
割り切って使っていくいい方法があれば教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。

あなたと同じく私初婚・夫再婚で結婚したものです。

お気持ち分かります。男の人って無頓着というか合理的というか・・・私の場合もそうでした。やはりお金が厳しかったので、必要なものは残念ながらそのまま使い、処分できるものだけ処分してのスタートでした。
私が取った方法、それは徐々に買い換えていくことでした。今月はお皿が変わった、その次はお鍋・・・次第に前妻のものは減っていき、今結婚2年弱にして完了したなという感じです。確かに当初は割り切れないものを感じていましたが、少しずつ生活になれるにしたがって家具や家電が増えていくと自信もつきましたし、それらを大事にしたいなという気持ちも芽生えました。
また、前妻の残したものから少ないですが「生活をきちんと」という教訓を得た気がしました。お皿はバラバラ、布団は適当なもの等・・・逆に言えば、それを夫は求めているのかなと思えました。

無理に一度に買い替えをするとあとから厳しいと思います。最初はちょっとすっきりしないと思いますが、上手くあるものを利用して徐々に変えるというのも手だと思いますよ。いずれにせよ、気持ちの納得する方に進めればいいですね(^^)
    • 0

こんにちは。

まだ結婚していませんが、私も似たような立場です。
私は、衣類や箸など前妻が直接身につけたりするようなものは嫌ですが、電化製品は気になりません。炊飯器は炊飯器でしょ?みたいな感じです。
逆に、彼の方が気になって嫌だから買い直すと言っています。彼自身の洋服ですら、自分で嫌だから買い直すと言っているほどです。
それで、電化製品は今度一緒に選びに行くことになっていますよ。

私は気になるなら買い直せばいいと思いますよ。お金がかかっても仕方ないと思います。それよりも嫌な気分を引きずっていたり、そのことで喧嘩する方が嫌ですね。それに比べたら安いと思いますよ。旦那様もそう思っているのではないでしょうか?
ちょっとくらいの我儘いいじゃないですか。旦那様も買ってよいといっているのだから、思い切って買ってしまいましょう?そして、その後は、もうそのことで悩んだりせず、旦那様に笑顔で接してあげればいいと思いますよ。
色々気にかかることもあると思いますが、頑張って下さい。
    • 0

リサイクルに出す。

バイトして臨時収入稼ぎ、買い換える。

塩やお香を焚いて浄化。

エタノール買って来て地道に消毒。
    • 0

理屈はどうでも、嫌なものは嫌ですよね。

私も同じ立場だったら嫌です。

私ならもったいなくても買いなおします。
夫が買いなおしていいと言っているならなおさら。

食器など、安価なものもありますし・・安物でも新しい方が私だったら気持ちよく使えると思います。
洗濯機はそうでもないけど炊飯器は嫌だとか・・そんな感覚もありますね。

気持ちよく暮らすために多少のお金は使うかなぁ、それくらい我がままでもいいと思いますが・・。
    • 0

豊かな世の中になったもんじゃねぇ。

まだ使えるものを捨てるなんて、そんな罰当たりな事私にゃできないよ。

前妻の方だって、今は旦那さんとは縁が切れているんだろうに、「愛人」だったら何もかも憎たらしくなってしまうかもしれないけどねぇ。

でもあんたの気持ちを押さえ込むのは、あんた自身にもよくないし、事あるたびに前妻さんの物を見て、旦那に辛く当たってしまっては、良くないからねぇ。

市や町場のリサイクル課、に問い合わせて無料で提供してみてはどうだろうかね。

無料ならあっという間に貰って行ってくれる人が名乗り出てくるわいな~。

物にも命があるんだから廃棄するよりはいいんじゃないかい?
    • 0

私は今年結婚したばかりで

aoi777さんと同じ、私は初婚・旦那は再婚です。

やはり、何かにつけて気にしてしまいますよねっ!
まして、前妻さんが使っていた物を使うなんて・・・。

でも、aoi777さんは割り切って使っていく方法は?
っと、おっしゃっておられてますので、
使っていくことが前提ですよね!?
そればっかりは、aoi777さんの気持ち1つでは
ないでしょうか?

私なら、何が何でも買い直して貰いますけど・・(笑
その場合、不要になった物はリサイクルやオークション
などをフルに活用すれば良いと思います。

やっぱ、気になるものは気になりますからね♪
こういう事は、旦那様に気を使わず、我慢しな
い方が良いですよ。

後々喧嘩の原因になるよりはよっぽどマシです♪
あとから、そのことに拘ってたなんて言っても
悪いのはaoi777さんになりますよ。

理解のある旦那様みたいなので、もう一度話し合って
みてはいかがですか?

素直が一番ですよ、頑張ってくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます

このことが最近の主な喧嘩の原因です。
捨てればすむことなのでしょうが、やはり特に電化製品はもったいないような・・・。

食器類は処分するようにしました。
旦那には自分の気持ちを素直にいってみることにします。

最終的には自分の気持ち次第ですね

私も同じような立場です。

でもあまり気になりません。
しかし、さすがにお揃いのお茶碗とお箸はなんとなく気持ちが悪かったので、捨ててませんが使っていません。来客用に取ってあります。自分のは私が持ってきた茶碗を使っています。

あなたは前に付き合っていた彼に買ってもらったもので、使っている物はありませんか?
その物自体が気に入っているとか、便利だからという理由で使っているのではないでしょうか?

あなたの家の電化製品たちも同じような感じではないでしょうか?
物には罪は無いですよ。
新たに電化製品を買わないで済んだのだから、私はラッキー♪と思いましたけど・・・。(全部揃えたら結構かかりますよね)

それよりも、「この炊飯器で前妻よりももっと美味しくお米を炊こう!」とか、「このオーブンで美味しいお料理を作って旦那様を驚かせよう」とか考えたほうが絶対楽しいと思いますよ。
旦那さんだって嫌悪感でイライラしている妻の姿よりも、楽しくお料理している姿の方が嬉しいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私自信元彼からのプレゼントとかは別れたら捨てる方なので・・・(電化製品などはもらったことないんで)
どこかで平然と持ってきた旦那に対しての不信感があるのかもしれません

ご意見通り物には罪ないですよね。
今も嫌だからといって乱雑には使っていませんが、考え方を変えてみます。

坊主憎けりゃ袈裟まで憎いの典型ですね。

でも袈裟は袈裟であって坊主ではありません。

炊飯器は炊飯器でしかなく、洗濯機は洗濯機でしかありません。
前妻が使っていたものであろうとも前妻ではありません。
物は所詮物でしかないですし、物には何の罪もありません。
気にしすぎ、こだわりすぎだと思います。
そんなこと気にし出したら、旦那さんだって前妻の使っていた者ですよ。

きちんとご飯を炊いてくれて洗濯してくれているのですから物として感謝して使ってあげてください。
炊飯器さんや洗濯機さんの立場になって考えたら、なんかかわいそうです。
もう少しおおらかに大人になりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました

考え方を変えるよう努力してみます

割り切ったつもりでいても、やっぱり割り切れないものがあるんですよね。

ご主人が反対なさってないので、ここは思い切って気になるものは買いなおし、気持ち新たにするほうがいいと思います。

一時的に、家計に無理がくるかもしれませんが、買い換えた気持ち良さにはきっとかえられないですよ。

そのあとで、頑張って節約するなり、生活を工夫していけば、いいと思います。

高価なブランド物ばかりをねだったりするのはわがままだと思いますが、生活必需品の買い替えなので、我がままとは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

買え換えるのが一番スッキリするとは思いますが、どこかもったいないような気がして。

電化製品はよく考えてみます。
食器類は処分するようにしました。

一番周囲に迷惑をかけず、金もかからない解決法としては、あなたが前妻に対する嫌悪感を捨てることだと思いますよ。

どんなことがあって別れたのか知りませんが、前妻って一時はあなたの夫と愛し合っていた人でしょ?
使い古しと言えば、あなたの夫がその最たるものですよ。
離婚時にごたごたして今は憎い人なのかもしれないけど、あなたの夫にとっては、可愛く思っていた時期もあるわけです。
嫌悪感を捨てて、あなたの夫がかつて暮らしていた赤の他人、と思えば、平気で使えるのでは。

私は離婚していて、息子の体つきがだんだん別れた夫に似てくるのが嫌でしょうがありません。だからあなたの嫌悪感も実感としてよくわかるつもりです。

でも、あなたが前妻を否定するということは、夫の過去の一時期につばを吐きかける行為だと思うんです。
嫌でしょうがないということが、あなたの我が儘とは思いません。むしろ当然の感情だと思います。
それでも、前妻の悪口を言ったりすることは、夫にとっては気持ちのいいことではないと思うので(今は同意するにしても、ずっと忘れないから)、夫をあなたに譲ってくれた親切な人(という面もありますよね)として、平然と対処する道を考えてほしいなあと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
再婚というのは最初から知ってたことだし自分の我儘ということは分かっているのですが・・・。

でもご意見いただいた赤の他人が使ったの物と思えば中古で何かを買って来た物を使うのと同じですよね。
そう思えば割り切れそうです。本当にありがとうございます。

買換えたり処分するのはいつでもできるのでもう一度考えてみます