電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先月結婚しましたが私は初婚・旦那は再婚です。
新居に旦那が持ってきた電化製品・食器は前妻が使っていたものがほとんど。
最初は割り切って使ってたのですが嫌悪感がわいて旦那に相談しました。
旦那は「嫌なら買い直せばいいのに」といいますが、そんな裕福に生活してるわけでもないので私の我儘で全て買い直すってことはできません。
割り切って使っていくいい方法があれば教えてください。

A 回答 (13件中11~13件)

新婚時、私も貴女と同じような悩みを持ちましたので、通り過ぎることできませんでした。



私の場合は、食器は全て処分しました。
(高価な食器は無かったので・・・)

オーブンレンジは、我慢して使っていたのですが、調子が悪くなったのをきっかけに修理は考えず買い換えました。

ガスレンジ(コンロ)は捨てました。
あまり掃除をしていなかったらしく、油汚れがひどくて掃除しても取れなかったんです。
一生懸命何度も磨いたんですが、そのうち、なんで前妻が汚した汚れを私が取らなきゃいけないんだ?って思って・・・。
だから、処分。

洗濯機は使い続けてます。
でもすっごく嫌なんですよねぇ・・・。
だから、嫌な気分になったら『御願いだから早く壊れて』ってつぶやいてます。
ちょっとでもおかしな動きをしだしたら、修理じゃなく買い換えるだろうな♪

割り切って使っていくのってすっごく大変ですが、できないことはないですよ~!!
でもそのためには、どうしても嫌な物だけでも捨てたほうが良いと思います。

これからの新婚生活に影を落とすことのないように、うまく気持の切り替えをしていってくださいね!!

あまり無理せず、全部を捨てる事ができなかったとしても、どうしても嫌な物は捨てましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
私も使う前に掃除しまくりました。
特に炊飯器は抵抗があって・・・。
食器は処分するようにします。高価な物は何一つないんで。
電化製品はリサイクル業者に相談して二束三文なら割り切って使おう思ってます。(思い切って捨てれないのが辛いですが・・・)
気持ちを理解していただいただけでも気分が楽になりました。
ありがとうございました

お礼日時:2004/12/20 13:53

「割り切って使う」と決めていらっしゃるのですか?電化製品ならば色を塗ったり、何か装飾して使うぐらいじゃないでしょうか?食器はそうもいきませんが‥


 私だったらやっぱり嫌です。私の知らない思い出が残っていそうで‥。
 今はリサイクルも盛んですので、ご主人にも異存がなければそんなトコに売ったりフリマしたりして、新しいものの購入資金にしちゃいたいです。
 まぁ電化製品はいずれ買い替えの時期が来ますから、買い直せないなら我慢するしかないでしょうネ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
リサイクル業者を探してみます。
食器類は処分の方向で考えていきます。フリマも出店するのにお金かかっちゃうんで。
本当なら持ってきた本人が悪いんですけどまたケンカの原因になりそうなのでここは大人になれるようがんばります

お礼日時:2004/12/20 13:47

こんにちは。



そんなことに拘っていれるほど裕福でないと、既に判っていてなおいい方法ということですね。

・・・う~む それは、もう少し心に余裕をもって、大人になることでしょうね。

それができなきゃ、塩でもふりかけてお払いして、清めてみたらどうでしょ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
お清めってコトじゃないですが掃除はしまくりました。それで気分的に割り切ったように思ってたのですが・・・。
大人になれるようにがんばります

お礼日時:2004/12/20 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!