アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バツイチ子なしの彼と結婚して半年になります。私は初婚です。

新しい暮らしが始まりましたが、以前の生活用品・食器・家電がそのまま使えるので、彼は新居に持ってきました。(といってもある程度処分はしましたが)
幸い前妻はとてもこだわりがあったらしく、なかなか使い勝手がよくて、悔しいけど使わせてもらっています。
ですが。。。どうしても「これは無理」というものがあります。

ベッドです。

そう、私達は今、前妻の親御さんが先の結婚で買ってくださったベッドで寝ているのです。
付き合っている頃から「ちょっとなあ・・」と思っていましたが、引越しや結婚式でお金がかかるから、と、あまりうるさく言いませんでした。
しかし、最近本格的に子作りを計画することになってから、嫌悪感がふつふつと沸いてきました。前妻のベッドで身ごもるのは。。うーん。

昨日初めてそのことで向き合って話しました。買い替えを検討してほしい。お金がないなら私が出す、とまで折れました。
しかし、彼は「まだ使えるんだし、ものは大切にしたい。最初はどうであれ、あのベッドはもうおれの物としての感覚しかない。家のもので一番思い入れがあるもんだ。どうして俺の気持ちを理解してくれないんだ」の一点張り。喧嘩はまだ続いています。

私の嫌悪感は、かなり常識的な感覚だと思うんですが、わがままなんでしょうか?
周囲の友人・実家にも相談できず、段々わからなくなってしまいました。。
しかも妊娠兆候があり、さらにパニックです。
ご意見、お待ちしています。

A 回答 (4件)

ハッキリ言ってありえないです!


もちろん旦那さんが!!

オークションやリサイクルで売っちゃたらどうでしょうか?
物を大事にするのは確かにいいことだけど
それよりも大事な妻の気持ちを大事にしてほしいですよね。

私の夫もバツありで、前妻さんが使っていた家電などはそのまま使用していますが
(私が余り気にしないからですけど)
夫は、もしお前が嫌だったら捨てていいよ。っていう人です。

他の物はもったいないし~いいかなとは思えるけど
ベットは嫌です。
よく今まで我慢されましたね。

「私の気持ちよりも物の方が大事なの?」と聞いてみたらどうでしょうか。
(もう言ってるかな?)
または、旦那さんのお母さんを味方につけるとかは出来ないでしょうか?

いいアドバイスが出来ませんが、質問者さんの感覚は正常ですよ。
お気持ちよく分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者様のご意見ありがとうございます。大変な励ましになりました。
>よく今まで我慢されましたね。
この一言に、思わず胸が熱くなりました(泣)

昨日、こっちから何も言わずにいたら、帰宅直後に「分かった。買い換えてもいいよ」との返事がきました。しかし、彼なりに心中複雑なのか(??)夕飯後すぐに会話もせず寝てしまう有様。。

仕切りなおして今朝、少し時間を持ちました。
買い替えについて理解を示してくれたのはありがたかったのですが、彼が「私のワガママを我慢してきいてやった」と解釈してるんじゃないかと心配だったので。
 色々話しました。
 まだ使えるけど、気分的に割り切れないという私の気持ち。
 過去のものは、気持ちが残ってないのだからモノとして捉えればいいと思っている彼。
 でも、スネている一番の原因は、私の価値観を「一般的な常識でしょ?」と押し付けたことらしかったです。
 
 価値観は色々、夫の尊厳も色々。。まだまだ修行中の結婚生活です。
 
 結局ベッドは買い換える方向になりました。

お礼日時:2007/03/10 14:00

私も嫌ですね。


他の物ならともかくベットは・・・。
リサイクルショップで売ってしまいましょう!

旦那さんがわかってくれないなら今日から強攻策!
そのベットで寝ない。

>家のもので一番思い入れがあるもんだ
って何?ってかんじですね。前妻さんと一緒に寝てたから??と私ならぶち切れてしまいそうですが・・・。

marry-3377さんの感覚はおかしくないですよ~
決してわがままではありませんよ。

頑張って新しいベット買って下さい♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
結局ベッドは買い換える方向になりました。
男と女の違いってのもあるんかなあ。

彼曰く、「過去があって今がある。だから過去も大切にしないといけない。だからおまえが元彼から貰ったものがあるなら捨てることもないんだよ(アクセサリーも含め)」
だそうです。私は、モノを見たら思い出してひきずるタイプなんで、元彼からの持ち物はありません。私がそんな風に決めてるから、された側の気持ちが分からないのかなあ。。

ちなみに前妻さんは、離婚直前にもらったプレゼント類もきっちり新居に持っていったとのことです。私達より先に再婚して幸せに暮らしているそうですが。

価値観は色々ですね。

お礼日時:2007/03/10 14:31

私は女性ですけれども、はっきり言って気にしません。

けちな性分なので、使えるものは使おう、資源の無駄使いは止めようと思とおもうほうですね。前の奥さんと死に別れならちょっと考えますが、喧嘩別れなら前の奥さんへの思いも引きずっていないから、かまわないですね。
どうしても嫌なら、ベットのマットの部分を取り替えるか、どなたかがおっしゃったように、ネットで売ったらどうですか?
質問者さんの感覚は特に常識的でもなければ、特にわがままだとも思いません。情の人か、理屈の人かの違いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>情の人か、理屈の人かの違いですよ。

まさにその通りですね。
その情と理屈の折り合いになかなか苦労している今日このごろです。

お礼日時:2007/03/10 14:34

ベッド・・・・


正直、ご主人の感覚がわかりません
前妻のパンツを「きれいだから履け!」ぐらいに嫌な話です。

黙って粗大ゴミにでも出しちゃえ!といいたいところです
(質問者さんが折れているので、旦那様がそれほど重大におもっていないという可能性もありますね)

前妻の嫁入り道具を
>家のもので一番思い入れがあるもんだ
とおっしゃっているんでしょうか

・ご主人のご両親を味方につける(懐柔作戦)
・今日からそのベッドに寝ることは断固として拒む(強硬策)

真剣に訴えても理解してくれないとすると
この先思いやられる気がしないでもないですね
がんばりどころですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。共に怒りのメッセージを頂けるだけで非常に励ましになりました。
真剣に訴えるの本当にエネルギーが要りますね。
半年経ってきたので、ここ最近、以前から思っていたことを少しずつ出していってます。
まあその都度ケンカになりますが、言わなくて溜め込んでいた前より少し居心地が良くなっている気がします(私だけだったりして。。)

結局今回は「ベッド買い替え」で決着がつきました。

お礼日時:2007/03/10 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!