牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

西伊豆に住んでみたい

海があり、山もある。
自然のある場所に犬と暮らしたいのですが、西伊豆は住むことに関しては何か特徴というか、不憫というか、なにかありますでしょうか?

実際に住んでいる方の声を聞いてみたいのですが、こういうところでも回答くるのかな、、、待ってます!

A 回答 (4件)

西伊豆によく行く静岡市民です。


>海があり、山もある。
そうですね。「こういう場所で暮らせたら…いいよなぁ」とは思います。
特に西伊豆は夕景が見事です。
でも実際に住むとなると、たしかに躊躇はありますね。

>住むことに関して特徴というか、不憫というか
こういう問題って、その人ごとに抱える背景によって、長所短所の影響に差が生じるので一概に評価できないんですよね。
考え得るメリットとデメリットを紙に書きだして、一般的なデメリットが自分にどの程度影響を及ぼすかを視認できる状況にしてみると、その対応も具体性を帯びますから判断が明確になるでしょうね。
リモートの多様性が認知された昨今、通勤を伴わない環境条件であれば支障というほどの影響は少ないかと思います。
松崎町のように比較的人口の多い地域では、いろいろ町内で完結してしまうことも多いですが、いわゆる集落のような場所は農業・漁業・林業といった第一次産業や、水産加工等の従事者の割合が多くなります。
かつては沼津から定期船が就航していましたが、現在は車が必須です。
そういった不便さはありますが、決して不憫ではないと思います。

雪は西伊豆にはほとんど降りません。
降るのは箱根~天城山にかけての中央部、だいたい都心で降るのと同じくらいの頻度です。これにより中伊豆経由が大半となる西伊豆へのアクセスが孤立ぎみになることはあります(海岸線沿いの道路はほぼ大丈夫なので、時間かかりますが完全遮断には至りません。数年前、崩落で孤立したことはあります)。
それでも普段から孤立に近い状況なだけに、耐性も高いのかなと(コラコラw)。

>自然のある場所に犬と暮らしたい
ワンちゃんにとっては、デメリット皆無では?と^^
そこに飼い主の大きなメリットも付帯しますね。
金銭的な余裕がある場合、生活拠点が複数あるのはイイトコ取りできて理想的だと思います。
まぁ何を言おうが、そこに住み続けている人達がいるのは事実です。

ゆっくり考えて、納得できる結論が得られるといいですね。
    • good
    • 1

他人様の意見ではなく、お気に入りの西伊豆の町に、実際に各四季に2週間ほど滞在してみてから、考えてみることです。

その場所が相性があっているかいないかは、最初の一歩で感じますが、生活するとなると、物ではなく、その町の住民の性格などが一番重要になってきます。
    • good
    • 2

いつ発生してもおかしくない東海大地震に耐えられる覚悟があるならどうぞ。

    • good
    • 0

実際に住んでいる者ではないのですが、多少の地縁があるので、参考になれば。



まず、伊豆半島全体に言えることですが、平坦な場所が限られていて、山から海に向かって急傾斜地が多い地形です。
特に西伊豆は、道路幅が狭く、鉄道も通っていないので、地震や台風災害などの災害時の交通遮断(陸の孤島化)がしばしばあります。
峠道に雪が降ることもあり、そうなると冬装備が無い車は峠を越えられないので、医療や買い物のアクセスを失うことも起こり得ます。

いわゆる「へき地」「過疎地」の部類なので、生活のための「医療」「教育」「買い物」といった手段は限られています。
そんなわけで、物流コストが高く(かつ競争相手もいないので)、様々な商品・食品の価格、燃油価格など、高めの印象です。

文化や生活の利便をどの程度重視するか次第でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、、確かに陸の孤島にはなりそうですね!
雪も降るんですね。

お礼日時:2022/02/24 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!