プロが教えるわが家の防犯対策術!

5年前に出版された著書『話を聞かない男、地図が読めない女―男脳・女脳が「謎」を解く』(アラン・ピーズ、バーバラ・ピーズ著 藤井留美訳 主婦の友社)。読まれた方もいらっしゃると思います(私も読みました)。もしまだお読みでない、あるいは読んだけれども忘れちゃった、という方は、下記URLのアマゾンのレビュー(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4072352 …)をご参照下さい。

要は、男と女は脳が大きく違っていて、生まれつき違う行動をする傾向があるため、「私たちがどう考えどう行動するかは、脳の配線と、体内を駆け巡るホルモンという2つの要因によって、生まれるずっと前からほとんど決まって」いて、社会化する過程や、政治観や、躾が違うといったことだけでは説明できない、と著者は言います。

こうした違いが分からないと、満足のいく男女の人間関係を築けないケースがあまりにも多いとも指摘しています。だから、男女の基本的衝動の違いを理解すれば、自己認識を深めることができるし、男女間の関係も改善できる、というのが本書の基本的考え。そして、「男と女の平均像、つまり、ほとんどの男女が、ほとんどの場合にすること、あるいはしてきたこと」について知ることや、誰もが読んで納得する「男と女」の不思議、そして、脳の違いを知ることで、男と女はもっと分かり合えるのだそうです。

さて、あなた自身、実際に異性に対して男脳と女脳は違うと思うことってありますか?あるいは、その違いを意識することによって何かが改善されたことってありますか?また、同性とは違ってこんなところが素晴らしいとか、ここはどうしても理解できない、でもそれがなぜなのか分からないと思うことってありますか?

なお、ご回答の際、必ず最初に男性か女性かを明記して下さい。

A 回答 (13件中11~13件)

私は、男なんですが、方向音痴で地図がまったく読めません。

ついでに機会オンチでもあります。

以前、付き合っていた女性に、「あなたは男性のできることは何もできない」と切れられて捨てられました(笑)。元彼女は、地図も読めるし、メカも使えたんで、いいバランスだと思ったんですが、やっぱり男性にやってもらいたかったらしい・・・。
「男だから」「女だから」というのは関係ないという持論の持ち主の元彼女でしたが、そうもいかないようでした。

ただ、地図を読めない男の長所を1個上げると、相手の話は良く聞く人が多いんじゃないかと思います。
ちなみに、私は比較的語学とかが得意なんですが、何か関係があるかもしれません。
正直、男脳が欲しい・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地図を読む、機械の配線=図形・空間認識能力=右脳がよく発達(男脳的)

相手の話を良く聞く、語学(特にヒアリング)が得意=言語能力=左脳がよく発達(女脳的)

と考えるのはどうでしょうか。ちなみに私は外国語はおろか日本語のヒアリングすらよくできないことがあります^^;

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/21 17:35

ちゃうと思いますなぁ。


女!してる人ほどエゲツないで。笑
男は単純でアホなだけですわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんまですなぁ。回答、おおきに。

お礼日時:2005/03/21 15:22

私は男です。



やっぱり違うと感じますね。女性は音楽聞きながらでも勉強したり集中できる人が多いけど、私も含めて男性はそういうの苦手な人多いですね。
感性なども差が現れると思いますよ。

あとは男はエロいことばかり考えるけど、女性は普段あまり考えない・・・かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を読みながら思わずウンウンと頷いちゃいました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/21 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!