プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、エレキギターを買おうと思い祖母が大正琴をやっていたのでチューナーやらアンプやらをもらったのですが・・・
チューナーはギターにも使えるのは分かったんですけど、アンプはhttp://www.fujikura-gakki.com/shopping/taisyogot …番上のもの)で大正琴アンプと書いてあるのでこのアンプはエレキギターには使えないんでしょうか?
回答お願いします。

A 回答 (5件)

もし繋いでみて音が出たとしても、ギターアンプとしては使わない方が無難だと思います。


おそらく、アンプの設計で想定している音域が大正琴なので、大正琴とエレキギターとでは音域に開きがあることから、あまり良い音ではなってくれないように思います。 エレキギターらしい音を得ることも難しいのではないでしょうか。
また、少し大袈裟かもしれませんが、高音域向けに作られている分、より低音域を出せるエレキギターで使うと、スピーカー等に予想外のダメージが出て、アンプの故障を招く可能性も考えられなくもありません。
エレキギターを楽しむ分には、別にエレキギター用のアンプを入手した方が良いと思いますよ。

参考まで…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
一応、ためしに使ってみたいと思います。
タダですから・・・

お礼日時:2005/03/21 18:36

A2,補足です。



画像には「ソプラノ用」と書いてありますね。
大正琴の音色は高いのでこれでよいのでしょうが、エレキギターは音域が広いです。
この点からもダメでしょう。
ガッカりさせるようなことばかり言ってすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、いろいろ教えてくださってありがとうございました。やっぱりエレキギター本来の音が出ないんでしょうね。

お礼日時:2005/03/21 18:34

楽器アンプなので、充分使えます。

但し注意点がいくつかあります。

●入力のジャックがギターの直径6.3ミリの標準プラグが入らないかも知れないので、変換アダプターが必要かも。
●琴のピックアップのインピーダンスが低い場合、アンプ側の入力インピーダンスがそれ程高くないかも知れないので、うまく鳴らないかも。その場合はエフェクター経由で試してみて下さい。ギターのピックアップは大体ハイインピーダンスなので。
●普通に鳴った場合、フルボリュームで強く弾くとSPを壊す可能性があるので、少しづつ音量を上げて下さい。やはり、エフェクター(コンプレッサーやディストーション)を繋いでそちらで音量を調節した方が良いでしょう。
●練習用には良いでしょうが、スタジオなんかのギターアンプと違って音に迫力がないので、その点はガマンです。一応、ディストーションを繋げばそれなりの音がするかも。

自分も最初は真空管ラジオをアンプ替わりにして始めたんですよ。ガンバッテ下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、がんばって練習します。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/21 18:31

エレキギター用のアンプは、わざと音を歪ませたり、いろんな効果音を作る「エフェクター」という機能がたいてい付いています。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%95% …
http://www.avis.ne.jp/~minoru-t/alfee8.index.html

画像を見ただけではわからないので、何とも言えないのですが、大正琴は澄んだ音色が特長ですから、「音を歪ませる機能」などないのではないでしょうか?
ツマミのそばに書いてある表示を見てください。

上記のような様々なエフェクター機能があれば使えますが、それでなければ、エレキギターとしては空しい音になってしまうでしょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%95% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、歪ませたりしてみたいですね。
アンプを買うときは、そういうところにも注目したいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/21 18:27

こんにちは。


全く音が出ないってわけじゃないのですが、音域が高い部分専用に調整してあるので、下の方の音が非常にかぼそくなります。

マイクの仕組などはギターと同じですので、なにかしら音が出るには出るって事になります。

また出力3Wですから、外での演奏に使用するのは無理でしょう。

音域や音量的に、十数人程度の畳の部屋の座談会みたいな所で、禁じられた遊びなど、メロディーを強調した状態で披露する程度には使えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり、琴用なんですね。
お金がたまったらちゃんとしたギター用のを買おうと思います

お礼日時:2005/03/21 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!