ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

東京都目黒区大鳥神社から渋谷駅まで、変速機がないママチャリで移動したいのですが。
最適なルートが分かりません。ルートによっては途中で下ったりします(高低がどうなっているのか良く分かりません)。
そこで、トータルで坂の高低差が最も低いルートを調べたいのですが、どうやって調べたらよいですか?

A 回答 (4件)

国土地理院の「電子国土Web」で測れます。


https://maps.gsi.go.jp/#5/36.104611/140.084556/& …

[スクロールして目黒渋谷付近を表示]→[ツール]→[断面図]→[地図上をクリックして経路を指定]→[終点ダブルクリックで断面図表示]

山手通り~駒沢通り~環状5号 と大通りばかりたどると
・大鳥神社付近 10.11m
・代官山付近 24.42m
・渋谷駅東口付近 15.99m
と出ます。
低いところを探してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>地図上をクリックして経路を指定
・なるほど。地図上をクリックすると途中経路も指定できるのですね。始点と終点しか指定できないのかと勘違いしていました。大変参考になりました

お礼日時:2022/03/01 17:41

私もそのルートでよく渋谷行ってました。



問題の上りは目黒通りや駒沢通りは車も歩行者が多いのでオススメしません。茶屋坂経由で行くのが自転車は走りやすいですが、登りがダラダラと長いので、行きは田道小学校の前から旧茶屋坂の手前までふつうに漕ぎ、旧茶屋坂の旧坂を一気に押しながら登ってました。その後山手線陸橋手前の交差点を左折しひたすら直進。駒沢通りを横断し山手線と交差したら後は線路沿いですが、道はガード潜った線路沿いの方が広くてオススメです。

ちなみに帰りは茶屋坂を一気にくだれて爽快ですがくれぐれもスピード出し過ぎには注意。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>茶屋坂経由で行くのが自転車は走りやすいですが、登りがダラダラと長い
・確かにそうですね

>旧茶屋坂の旧坂を一気に押しながら登ってました
・なるほど、あのとんでもなく急な坂ですね。
・私も何回か自転車を押して上がったことはあるのですが、「距離が長い茶屋坂」より「例え坂が急でも短い距離の旧坂」を押して上がった方が楽かもしれません。
・大変参考になりました

>道はガード潜った線路沿いの方が広くてオススメ
・なるほど。山手線路沿いの、内側の方ですね

>帰りは茶屋坂を一気にくだれて爽快です
・なるほど。「行き」と「帰り」でルートを変更するわけですね。

>くれぐれもスピード出し過ぎには注意
・アドバイスありがとうございます。私も下ったことはあるのですが、直線だしスピートでますよね。気を付けたいと思います

お礼日時:2022/03/02 13:34

No.2:追記



ブラウザで開いてみてください。ルートをクリックすると、水色になります。そのルート上をポイントすると、高低差のどの部分に該当するか○印で表示されます。

https://www.google.co.jp/maps/dir/%E3%80%92153-0 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答&リンク提示ありがとうございました。

>ルートをクリックすると、水色になります。そのルート上をポイントすると、高低差のどの部分に該当するか○印で表示されます
・なるほど、見方が分かりました。ルート上をドラッグしていくと、○印も移動していくのですね。大変参考になりました

お礼日時:2022/03/01 19:20

Googleマップで、高低差込みの自転車経路を検索できるのですが、どの道でも大差はないようです。

どのタイミングで一気に登りたいか、という選択だと思います。高低差に差がないので、最短距離がベストなのではないでしょうか。
「東京都目黒区大鳥神社から渋谷駅まで自転車」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答&画像作成いただきありがとうございます。

>高低差に差がない
・左下の高低差グラフを大きく表示させる方法はありますか?
・見方がよく分からないのですが……

お礼日時:2022/03/01 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!