プロが教えるわが家の防犯対策術!

割り算が出来ないって問題ですか?35歳です。中学もほとんど勉強せず、高校は中退しました。
今はコンビニでバイトしています。
正社員になろうと思って面接に行きましたが、筆記試験がありました。
割り算がでたのですが今まで電卓にばかり頼っていたので紙とペンがあっても解けませんでした。

35歳で割り算が出来ないのはまずいですか?

A 回答 (11件中1~10件)

N07です。



【「電卓があるから問題ない」というのは間違いだ。
電卓は押し間違える可能性があるから。】

などと言っている方もいらっしゃるようですが、
実際には、九九の世界ならともかくも、普通の人は、2ケタ以上の暗算なんてできるわけないんだから同じことよ。

なので、電卓の使用は、有益よ。
現に、わたくしは、100円ショップの電卓を、かばんの中に入れてときどき使用しているですよ。

こうした中、日常の業務や生活を行う上でも、手計算の場合、電卓の押し間違えることがあるから、実際にはダブルチェック、すなわち、再度計算したりしているんじゃないの。

当たり前のことだけど、
「人為的なミス」、いわゆる「ヒューマンエラー」は、完璧に防げるわけじゃないからね。
    • good
    • 3

マズいですね。



電卓があるから問題無い、
なんて考える人がいるかもしれ
ませんが、
それは間違いです。

電卓を押すのを間違えるときが
あります。

実際にあったのですが、
電卓でやって、間違えたのでしょう。

とんでもない数字が出てきて
それをそのまま書類にしてしまった
人がいましたね。

その人は、割り算、かけ算がまるで
出来ない人でした。

この数字は、常識でおかしいぞ、という
ことが判らないのです。

あまりにもとんでもない数字だったので
上司が気が付き、ことなりを得ましたが、

ヤバイですね。
    • good
    • 0

程度によるかと。



例えば商品が18箱あったとします。
上司から「3割くらい移動して」と指示された場合、その場で上司に「5箱運びますか?6箱にしますか?」とすぐ返せる程度の割り算が出来ないと問題でしょう。
    • good
    • 0

四則計算が出来ない、や九九が全部言えないのはまずいかな、とは思いますけど。

お金の計算に使いますから。三角関数や微分積分は日常生活には使いませんけどね。
    • good
    • 1

まあ、割り算はできた方がいいとは思うけど・・・。



どうしても心配なら、100円ショップとかで小さな電卓を買って持ち歩けばいいんじゃない。
いつでも、割り算でも掛け算でもできるしね。
    • good
    • 4

割り算が出来ないならば、割合(わりあい)も分からないでしょうね。



割合には、「パーセント(%)」とか、「○割✖分」とか、「△割引」とか、なども暗算をしてだいたいの割合を理解します。


割り算は、学校の授業で、つまづきやすい単元のひとつです。
復讐をするなら、下記の単元です。
小数の割り算は、小4の算数です。
割合は、小5の算数です。
    • good
    • 0

「割り算がでたのですが紙とペンがあっても解けませんでした。


はちょっとまずいね。
暗算では無理でも筆算ではできないとね。

私も電卓ばっかりなので、暗算はできませんが筆算ならできます。
(まぁ それを言うなら マクローリン展開だって筆算ならできますけど)
    • good
    • 2

割り算って学校で教わるのではなくて家庭や日常生活でも習得しますので


できないってなるとかなり頭脳の部分で問題かと思います
極端に言うと字が書けない大人もいます
それは脳の障害があるはずですので まずいと言えば正常でない
生きる意味でも苦労すると思います
全てが瞬間的な計算をみんなやってますので
    • good
    • 1

大丈夫です。



自分も7桁÷3桁の割り算を
暗算で出来なくなりました。
    • good
    • 1

割り算は小学3年生で覚えますから、それ以下ってことです。

まずいのではなくて、異常です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!