プロが教えるわが家の防犯対策術!

中1女子です。




私は割り算が出来ません。

割り算おろか、 掛け算も曖昧です。
足し算引き算も、見た瞬間にできるなんて無理です。
このままでは、大変になることも自覚していてるけどやる気がでません。
社会も全くできなくて、ほんとに辛いです。
テストも平均を下回ってて、数学のテストは4点です。
順位も、306人中 302位でした。
もう中2にもなるのに、どうすればいいでしょうか。
もちろん、私が学校を休みがちだったりしたのが悪いと思ってます。
自分が悪いと思っててもどうしても出来ません。
意志が弱いだけでしょうか。

どうすればいいですか?

そして私と同じような算数が出来ない中学生や高校生はいらっしゃいますか?

よければ教えてもらいたいです。

A 回答 (6件)

算数のつまづきは小五の場合が多い。

そこからやり直したら?
モチベーションは、最悪を考えるべきです。割り算できない→高校行けない→みんなは高校だけど自分は行けない→ひとりぼっち→就職もできない
そんなの嫌でしょ。今から頑張るしかない。やらなきゃ、ひとりぼっちにになるぞ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは、困ります...
そうなんです、小五の時先生も苦手な先生で元々男の人に恐怖心があり、なので少し小五から全くできなくなってしまいました。

ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/01 01:23

はじめまして!


自分は小学生の時に算数の授業で全く出来なくて、自分だけ居残り授業になって、その算数の先生が怖い先生で
頭叩かれたりしながら脅されながら
居残りさせられて怖い思いをした結果、高校生まで全く算数があなたより出来なかったし、授業で算数や数学の授業になると怖くなってお腹が痛くなったりしてたし、大人になった今でも算数が苦手だよ、、笑
だからそんな深刻にならないで今からでも少しずつ算数とかのドリルを買ってみて、ゆっくりでいーいからやってみればいいと思うょ!
ちょっとずつでいいから!

25歳のおじさん応援してるよ❗️
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは、大変ですね...。

なんか、気持ちが楽になった気がします!ありがとうございます!

25歳はまだお若いんじゃ??笑

お礼日時:2017/11/01 01:23

人の3倍、勉強するしかないよ。



先生に頼み込んで特別に補修授業をしてもらうとか。
親にお金を出して貰って、公文式に通うとか。

格好悪くても小学校1年生の勉強から、やり直すしか無いよ。


算数ができないって事は、致命的でさ。
農家をやっても、何の野菜を何円で出荷して、いくら儲かったとか計算できないし。
給料を貰っても、何にいくらかかって、今月は何円貯金ができるのか計算できないし。

あなた、親にお小遣い貰ったら、いつの間にか無くなってるタイプでしょ?
あれ? 今月もうお小遣い無い。何に使ったんだろ~? なんて言って。

それあなた計算できてないからだよ。
中学生のうちは親がお小遣いくれるけど、大人になって給料が足りなくなったら借金するしかないし。

とにかく算数すらできないのは致命的だから、頑張って。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、
将来本当に困りますよね。

そうです、いつの間に無くなってます、、。

そうなんですね、

ありがとうございます!!
勉強になりました!

お礼日時:2017/11/01 01:25

算数とか国語とか社会とか、、別々のものじゃないんですよね。

ぜーんぶつながってる。問題を読み解くには国語力が必要だし科学には数学が必要、国語は社会や道徳観があり社会には歴史が、、

そもそも、それらの知識は自分がなりたい人間になるための基本ですよね。

貴方には目標や憧れるものがないのでしょう。もしあったなら、それになるために必要な知識はなにかを調べ必至にマスターしようとするものです。

20才になった自分、40才になった自分、60才になった自分、その時に貴方はどんな人生を生きていたいのか、ということです。

貴方がどんな人生を送ろうが周りは気にもしませんし誰も手を差し伸べてはくれないのです。だって、貴方のじんせだからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね、
難しい ( ´・ω・` )

そうなんです...。
目標とかなくて、、

ですよね、、
ありがとうございます!!

お礼日時:2017/11/01 01:27

あまりにも理解が周りから遅れると言うなら学習障害の可能性もあります。


親や先生など信頼できる大人に相談してみましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか...

ありがとうございます!

そうしてみます!

お礼日時:2017/11/01 01:27

勉強しましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!