プロが教えるわが家の防犯対策術!

割り算を割り算を使わずに、掛け算で表す方法を教えてください。
割る方の値は1以外でお願いします!
ないなら、ないで良いです。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    *ないなら、ないで良いです!!
    *割り算は使わない方向でお願いします。

      補足日時:2021/08/20 20:56
  • ないならないで良いと言いましたが、
    使用方法が、正確でなくても良いことなので、
    大体の値を求める方法でも良いです。
    大体の値を求める方法の場合は、できるだけ正確なものをお願いします。
    a / bの時、
    a,bに入る数は両方とも0 ~ 500、大きくても1000程度です。
    負の数は入りません。

      補足日時:2021/08/20 20:59
  • 割り算を使わずに、掛け算を割り算に変換したいです。
    つまり、変換に、割り算を使わない方法を教えて欲しいです。

      補足日時:2021/08/20 21:05
  • 普通に質問文が悪かったです。
    「表し方」を、「変換の方法」にした方が正確です。

      補足日時:2021/08/20 21:17
  • HAPPY

    No.6
    計算量と、正確さだと、正確さの方が目的的に重要だと思ったので、
    No.6をベストアンサーにします。

      補足日時:2021/08/20 21:46

A 回答 (8件)

こんばんは。



都度、判定が入りますが、下記の様なのは?

(例) 14 ÷ 3

14 3 × 1 → 14 > 3 × 1
14 3 × 2 → 14 > 3 × 2
14 3 × 3 → 14 > 3 × 3
14 3 × 4 → 14 > 3 × 4
14 3 × 5 → 14 < 3 × 5

なので、3 × 4 の 4が商、
14 - 3 × 4 = 2  余り2 とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良いですね。参考にします。
あまり大きな数は入らない予定なので、大丈夫そうです。
今のところベストアンサーです。
もっと効率の良い方法が出るかもしれないので、待ちます。

お礼日時:2021/08/20 21:04

>分数って割り算しませんか??


分数は単なる「数値」であって、割り算という「演算」ではありませんけど・・

>大体の値を求める方法でも良いです。
10000/N の表を予め用意しておいて、
 Nで割る代わりに表に乗っている数値を掛けて、4桁ずらす
ことで、代用はできると思いますが、このような手順を質問されているのかしら?

例えば、3で割りたい場合は、「3333を掛けて、4桁ずらす」ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>分数は単なる「数値」であって、割り算という「演算」ではありませんけど・・
質問が悪かったです。
表し方ではなく、変換の方法です。
本当にすみません。
>10000/N の表を予め用意しておいて、
> Nで割る代わりに表に乗っている数値を掛けて、4桁ずらす
>ことで、代用はできると思いますが、このような手順を質問されているのかしら?
そうです。
aとbがどんな数でも、計算の量が変わらないので、それも良いかもしれません。

お礼日時:2021/08/20 21:13

No.4 です。



>割り算は使わない方向でお願いします。
>分数って割り算しませんか??

だから #4 には

>「10 の逆数は 0.1」「50 の逆数は 0.02」など。

と「小数」で書いてますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

割り算を掛け算に変換したいため、逆数を求めることに割り算はない方法が欲しいです。
補足入れておきます。

お礼日時:2021/08/20 21:02

皆教えてくれてるのに全く理解してないバカやん

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ええ?
質問文読んでいますか?
「・割り算を使わずに」
分数って割り算しませんか??

お礼日時:2021/08/20 20:53

逆数をかければよいです。



A ÷ B = A × (1/B)

です。もちろん B≠0 という条件です。

1/B は「割り算」ではなく「B の逆数」です。
「10 の逆数は 0.1」「50 の逆数は 0.02」など。
「逆数」は、「もとの数をかけ算すると 1 になる数」です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%86%E6%95%B0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

割り算は使わない方向でお願いします。
また、1以外というのは、
1の場合、掛け算でも割り算でも、答えが同じだからです。
先入観を持たず、人を見下さないで、
質問文に対する答えを望んでいます。
こういう回答がたくさんつくことは予想していました。
だから、2回も書きました。
でも、丁寧に回答してくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/20 20:56

10分の2=40分の8



2/10=8/40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

割り算は使わない方向でお願いします。
分数をかけてどうするんですか?

お礼日時:2021/08/20 20:54

10÷2は10×0.5または10×1/2


公式化すると
A÷BはA×1/B
    • good
    • 1
この回答へのお礼

割り算を使わずに表す方法を知りたいです。

お礼日時:2021/08/20 20:44

分数を使うのはどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

割り算を使わずに、表す方法が知りたいです。

お礼日時:2021/08/20 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!