プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MF-COBOL COBOL 違いを教えてください!

A 回答 (1件)

COBOLは世界標準のコンピュータプログラム開発用の言語仕様です。

そしてMF-COBOLはマイクロフォーカス社が開発したCOBOLコンパイラを中心とした開発環境(ツール)のことを言います。
COBOLはかつて汎用コンピュータやオフィスコンピュータ分野で幅広く使われた言語で、IBM、日立、富士通といったメーカがその開発環境を提供していました。それらは全てCOBOLとしか呼称されていませんが、内容は微妙に違っていてそれぞれIBM-COBOL、日立COBOL、富士通COBOLといってもいいようなものなのです。例えばひとつのCOBOLプログラムをコンパイラで翻訳すると、その生成物(機械語のプログラム)は各社同じではありません。各社が自社のコンピュータで最も効率よく動作するように翻訳するわけです。またツールも競って独自に提供していますので、すべて同じではないのです。
    • 1