プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソフトバンクエアーについて、ご存知のかたいましたらコメントください。機械音痴なので、優しい方、お返事くださると助かります。
この度ソフトバンクから、ocnのsimに
乗り換え予定でございます。理由は病院や市役所関係で安く通話したかったからです。電話での通院もしております。
付きましては、
エアーでいままでインターネットなどが出来ていたものと思われるのですが、
そのエアーはこちらのocnのsimケータイには使えるのでしょうか?
接続などは身内にしてもらっていたので無知ですみません。
simも初めてです。
わかる優しい方、宜しくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • すみません。電話での通院というのは、電話診療ということです。また市役所関係は毎度1時間以上お電話したりするため、すこしでもケータイ自体を安くしたくてsimにする予定でございます。
    通話はocnさんがよいみたいなので

      補足日時:2022/03/03 11:37

A 回答 (6件)

使えます。

    • good
    • 1

遅くて夕方使えないという感じはしましたが、取り敢えず電波は飛んでいるんでスマホのWi-Fiで使えます。

    • good
    • 1

どこのsimが刺さっていても使えます。

simとは関係なくスマホ本体には、Airから出るwifiの電波を受信する機能があるので、極論、家の中ならsimが入ってなくてもwifi経由でインターネットはできます。機種変更した際は古いスマホは取っておいて、家の中でのyoutube視聴やインターネットサーフィンなどに使えます。(家の中なら使えないのは電話だけ、のイメージ)
また、Airから光回線(ソフトバンクでもそれ以外でも)などに乗り換えた際でも、wifi電波を飛ばす機械を使うので、同様です。
    • good
    • 0

使えます



ちなみに、SIMを変えるだけでスマホはそのままってことですかね?
であれば本体設定はそのまま残るんで、今まで通り使えます

スマホも買い換える場合は再設定が必要ですけど、Android同士なら前のスマホの設定を丸々ネット経由でコピーして使うことが出来ますから、初期設定の選択肢を間違わなければ、困ることはないと思います
    • good
    • 0

Airもスマホの契約も無関係で、


問題なく、そのスマホで「Wi-Fi」を利用できます!

新しいスマホを購入した場合でも、利用できますが、
スマホの設定で、Wi-Fiの設定をしなくてはいけません。
「Airを選んで、パスワードを入力する」

-----------

ちなみに、電話のカケホーダイ(通話無料の通話定額プラン)を利用するのなら、
・楽天モバイルなら0円
・OCNよりも、POVOの方が安いです。

スマホの購入なら、IIJmioも安いです。


メイン機は、OCNなどのMVNO(格安SIMの事業者)にする事で、スマホの月額料金がかなり安くなります。
OCN,IIJmio,日本通信SIMがオススメ
それとは別に、
サブのスマホを家の固定電話のようにするのが良いでしょう。
(古いスマホでも良い / SIMロック解除しておく)楽天モバイルと契約して、電話用の専用機にしている人も居ます。
基本料金も電話代も0円なので、何の損は無いんです。
    • good
    • 0

今お使いのスマホをそのまま利用するなら特に設定しなくてもソフトバンクエアーと接続できるはずです。



現在ソフトバンクをお使いならソフトバンクエアーで何らかの割引を受けていませんか?
ソフトバンクからOCNモバイルに変えるとソフトバンクエアーの割引が無くなり通常料金になるので、トータルで費用を安くできるか一度計算した方が良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!