プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族の欠点がどうしても受け入れられない場合、どうしたらいいですか?
私は結婚後に出てきた夫のとある部分がどうしても受け入れられません。

詳しく書けないのですが、例えばお店に入って気に入らない事があった時に躊躇なく怒るとかそういう類の事です。

今思うと結婚前から兆しはあって、例えば頼んだ商品が来るのが遅かったりするとあまりゆっくり待っていられない感じはありました。その時は、ちょっとせっかちなのかな?と思ってスルーしていたのですが、結婚したら目に見えてイライラする回数もイライラ度も増えていきました。

私は昔から人が怒ったりイライラしてる場面がとても苦手で、動悸がして泣きたくなってしまいその場にいられなくなってしまいます。やんわり指摘したり夫の気がまぎれるように話を逸らしたりして我慢していたけど、つい先日夫がいる前で泣いてしまいました。

ちなみに夫は嫌な思いをさせられたら怒るのは当然という考えなので、私が泣いて「そういう場面が苦手だから」と訴えても、「何で泣かれなきゃならないの。俺が嫌な思いさせられてるのに。俺は悪くない。泣かせてみたいだからやめて」という感じでとても冷たく、サーっと冷めてしまいました。
それから夫とは距離をとっていて空気が悪いです。夫は一緒に出掛けたりイチャイチャもしたいようですが、全部断ってます。

解決方法がわかりません。結婚生活を続けるなら受け入れるしかないのでしょうか。
1つ言えるのはこの件は夫にどんな事情があっても、今後も理解できることはないです。

A 回答 (15件中1~10件)

夫婦って、何かしら不満は出てくるよね。


結婚して、欠点が見えてきたりね。
それを含めて、見る目がなかったんだ、と自分を悔いていますよ。
でも、相手もそうなんだよね。
互いに欠点が見えて、相手ばっかりを責める。
うちも典型的に、それだわ。
結婚してから、旦那は年々機嫌が悪くなっている。
頭も固くてね。
私も、年々イライラしている。
でも、よ〜〜く考えたら、期待するからイライラしたり、機嫌が悪くなる。
なので、最近なるべく関わらないようにしている。
そうすれば、軽減するよ。
    • good
    • 1

いずれドメスチックバイオレンスに至る可能性は強いケースなんですけど。


他の事情も個人差がありますね。
    • good
    • 1

あなたも旦那もお互いを理解する気はないし受け入れないのだから、離婚するしかないでしょう?

    • good
    • 2

うちも受け入れられない旦那の癖ありますよ。


もう10年越えましたが、未だに無理です。
かなりしつこく!未だに言ってます。

確実に旦那も『またかよ』とか『また始まった』と思ってますが、言ってます。
うちは受け入れてはないですね。

うちは毎回『はい、は~い』って言って流してます。
こればっかりはそういうスキルを上げるしかないんですよね…

多分そういう男性、意外と多いと思いますよ…
モラハラ気質の人間、そこからDVに変われば離婚一択でしょうけど。
100%性格が良い男性、うちは生きてきて2人しか見たことがないです。
それ位みんな環境が違うので…ね。

とりあえずお子さん居ないなら、当分は作らないでしょうか。
人間誰でも受け入れられない事くらいありますからね。
    • good
    • 1

あなたが諍いを嫌うように、


ご主人は不快なのに黙って我慢するのは嫌なんでしょう。
ここはお互いに「絶対に譲りたくないポイント」なんです。
なのにあなたの意見だけを採用して、
夫だけに「やめろ」と強要するのは無理だと思います。
それを要求するなら、あなたもその場で泣かずに見守ろうねって話です。

ご主人がイラッとし始めたなーと思ったら、
トイレに行くなどしてその場は離れてはどうですか。
そうすれば夫を後ろから撃つような真似はしなくて済むし、
彼もあなたがそれだけ嫌なんだなとは実感するでしょう。
夫婦で居続けるなら、自分ができる工夫をするのが大事だと思います。
    • good
    • 1

夫婦でいたいのでしたらなんとかお互いの折り合いをつけるしかないでしょう。



旦那さまとしっかりと話し合いましょう。

「あなたが嫌な思いをして怒ると、私が嫌な思いをして泣くの。実際にあなたが私を泣かせているの。私にやめてと言うならあなたもやめて」
「あなたがイライラして怒るのが他の人に向かってだとしてもあなたの隣にいるのは私だから結局あなたのイライラがぶつけられるのは私なの」
「あなたは嫌なことがあったら怒ることがかっこいいと思ってるかもしれないけど凄くみっともないしかっこ悪い」(逆上させる覚悟じゃないとこんなこと言っちゃダメですけどね)

いくらでも話し合いの材料はあるでしょう。

旦那さまが怒ったら怖いから話し合えないと言うのであれば、今の旦那さまと仲良く結婚生活を続けることは無理でしょう。
    • good
    • 1

僕もその旦那さんの気持ち分かります。

まあ旦那さんがどこまで短気なのかは正確には分かりませんが。僕もそういう系統の人間です。もっと穏やかになりたいとは自分でも思うんですけど性分なのでこれはもうどうしようもないです。貴女はとても優しい性格のようですね。よくそれが文面から伝わってきました。でも解決法なんてないですよ。だって一番最後の一行にそれが示されてるから(夫にどんな事情があっても今後も理解できない)。だから貴女が只々耐えるしかないです。一緒に居たいのであれば。
    • good
    • 1

モラルハラスメント


で検索してください。
あなた方ご夫婦が典型です。
解決策は素早い離婚しかありません。

おまけ
育った家で同じようなパターンがあった場合が多いです。
そして気を付けないと、次の結婚でもまた同じ挑戦をやり直すことも多いようです。
離婚がゴールでは無くスタートです。そこで十分気を引き締めてください。
    • good
    • 0

離婚してください。



旦那のイライラと貴女のその程度で泣く精神的弱さは同じぐらいメンドクサイです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうして世の中の奥様方は、夫がイライラしたり不機嫌になっても平静を保っていられるのか、対処法を習得しているのか、がとっても不思議です。

私は反射的に嫌悪感が出て、動機がして涙が出てしまうのでどうしようもないです・・
目の前で夫が人をボコボコに殴ってるところを見させられてるような(見たことはないですが)、それくらい見ていられないんです。

自分でもおかしいとは思います。夫が私をめんどくさがってくれて離婚になったらいいのにとすら思います。

お礼日時:2022/03/04 17:42

>どうしたらいいですか?


方法を変えて伝えてみる。

東京から大阪に向かう方法は1つではありません。
1.新幹線で行く
2.飛行機で行く
3.車で行く
4.一度、飛行機で北海道まで行き、乗り換えて大阪に行く
など方法は色々です。
目的は「大阪に到着する」という事ですから。

質問者さんは、
新幹線で大阪に向かったけど関ケ原付近の雪で新幹線が止まり行けなかった
それだけです。
他にも方法があるんじゃないの?
「人に解ってもらう」とはそういう事じゃない?

>1つ言えるのはこの件は夫にどんな事情があっても、今後も理解できることはないです。
そう思っているから、手法が1つしかない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「大阪に到着する」は「解ってもらう」って事で合っていますか?

正直なところ、そもそも飛行機や車に乗り換えてまで大阪に行きたくないなというのが今の気持ちかもしれません。
なんで私がそこまでしなきゃいけないの?と・・

夫婦の歩み寄りにしても、例えば私が東京・夫を大阪だとすると、私は「名古屋に向かうからあなたも大阪から名古屋に来てくれる?」って考えなんですが、夫は「無理に名古屋に集まる事はないし、俺は別に来てもらわなくてもいい。東京と大阪にいればいい。」って考えです。
ただ夫は「大阪まで来て」と明言はしないけど、大阪に来た方が良いと思うよ的な言い回しで私が大阪まで行かないと丸く収まらないような方向に持っていくのがうまいので、結局私の方が名古屋を超えて大阪まで行く事が多い感じです。(何言ってるかわからなかったらすみません。)


頭では夫婦なんだからちゃんと向き合ってわかってもらえる努力をしないと関係は築けないってわかっているし、到底わからないけれど一緒に居る事を選択する、という道もある事も知っていますが・・疲れてしまいました。

どうしたらいいですか?と聞いておきながら、本当はどうもしたくないのかもしれません。

お礼日時:2022/03/04 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!