【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

現在MT普通1種免許をもっていますがいきなりの大型二輪免許を取得目標にしています。現在20歳で、教習所をいろいろ探したのですが合宿ならそこそこいきなり大型二輪免許取得も可能そうなのですが、どのような教習所がよろしいでしょうか?決め手となる理由がないので、是非このような形で取得された方、具体的な教習所等ご解答いただけると幸いです。

A 回答 (6件)

試験場の付近に練習コース場がある場合があります。

そこは公認ではなくて、いわゆる一発試験を目指す練習場です。

そこで練習されて一発を狙うのはどうですか?
もちろん一発は無理でしょうが、合格するには
きちんと大型を乗りこなせればいいだけの事です。

昔は大型は一発試験のみでした。
原付と普通免許しか持っておらず、厳しい試験でしたが自分は何度も受けては落ちて合格しました。

何度目かに「原付しか乗ったことがないあなたを今日
の技術力で合格したとしよう。するとあなたは今日から1500CCのバイクで高速を走れる資格を持つわけで、
試験官の立場で言うとあなたの命は守りたい」という
理由で不合格。

そこからですよ、真剣に安全運転を意識して合格に
つながったのは。

ある時に試験場に標識があったんですよ。
いくつかのポイントが書いてあって、そこをキチンと
出来ればいいんだって。

頑張ってください。

一発で取った人の方が見ていて上手い人が多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

こちらの試験管の言葉は非常に安全意識を考えさせるものです。ありがとうございます。

都内なら実は一発でもあります。

• 0

いきなり大型自動二輪の免許を取りに行くなら、教習所へ行くことをお勧めします。

昔は#1の方の言うように、大型自二輪は限定解除のみで、教習所では取り扱いがありませんでした。
大概の人は、教習所で普通自二輪(いわゆる中免)を取得、そこでライディングの基礎を学び、ステップアップしていったのです。(中には中免も一発って人もいましたが)
だから、昔の一発試験で限定解除した人は上手に走ります…が。
#2の方の言うとおり、最近の一発試験合格者は変なクセのある運転をしたり、「俺は難関な一発試験を合格したんだ!」という過剰な自信からか、無謀な運転をする輩が多いように思います。
別に上手下手で白バイは検挙しませんよ。
下手でも法規遵守で走ってれば、警察は何も言いません。あなたが「白バイ隊員も舌を巻くライディングをしたい!」というのならまた話は別ですが…。
逆に、二輪にとって何が危険でなにが危機回避に大事なのかを学ぶ上でも、教習所へ通うことをお勧めします。
教習所とはそうした知識と技術を教えてくれる場所なのですから。
具体的な教習所はわかりませんが、最近は卒検合格まで一定の料金以上取らないパック教習などもあるので、そういった教習所でじっくり取得を目指してみてはどうでしょう?
ライディングのウデを磨きたいのなら、免許取った後からで十分可能です。
    • 0

NO.1です。

大型バイクは中型と違い大型の乗り方があって、
教官もプロの目で見ています。

貸しコースでもキチンと指導してくれる所があるので
そこで指導してもらうのはいかがでしょう。

ちなみに一発の実地試験を作った人は元白バイの
指導員です。
白バイは上手い下手を一発で見分けますよ。

まぐれではなく、まともに大型を取れば解ります。

ちなみに試験を作った人曰く「運転が上手い」とはとっさの時に安全に回避できるか否かだそで。

くれぐれも安全運転を。それが身を守ります。
一日も早く楽しい大型バイク・ライフを体感してみて
ください。
    • 0

こんにちは。

私もMT普通1種免許所持で大型二輪をいきなり取ろうとしている身分です。

私の場合、探しても普通二輪持ってないとダメとか合宿にも仕事があって行けないので通学で取れる学校、となると相当限られてきまして、
たまたま普通MT免許取った教習所が所持免許無しでもいきなり大型二輪OKと言う事なので普通免許取ったところで大型二輪も取ろうかと思ってます。

また、一発試験はオススメできません。。かなり時間かかりますし、変な癖が付く事があります。
私の友人が普通二輪ですが一発で取って話を聞いたのですが「金あるんなら教習所で取った方がいいな」って言ってました。

本人曰く「教習所出身のヤツとツーリング行ったら差がモロ出る」と言ってました。やっぱりちゃんとした「技術」を身に付けるためにも教習所の方が良いと思います。
まぁ上手い下手とか言われる事あるでしょうけど、白バイの連中から見たら上手くても下手でも同じ素人と見られます。教習所で標準的で基礎的な技術をちゃんと学んだ方が良いと思います。

それと質問者様のお住まいがどこか分からないので「ここの教習所はいかが?」と他の回答者様がオススメしようにも出来ませんので補足された方が回答頂けると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

在住地域をいっていないのはとんだミスでした。埼玉南部にすんでおります。ご連絡ありがとうございます。

試験場の付近に練習コース場がある場合があります。

そこは公認ではなくて、いわゆる一発試験を目指す練習場です。

そこで練習されて一発を狙うのはどうですか?
もちろん一発は無理でしょうが、合格するには
きちんと大型を乗りこなせればいいだけの事です。

昔は大型は一発試験のみでした。
原付と普通免許しか持っておらず、厳しい試験でしたが自分は何度も受けては落ちて合格しました。

何度目かに「原付しか乗ったことがないあなたを今日
の技術力で合格したとしよう。するとあなたは今日から1500CCのバイクで高速を走れる資格を持つわけで、
試験官の立場で言うとあなたの命は守りたい」という
理由で不合格。

そこからですよ、真剣に安全運転を意識して合格に
つながったのは。

ある時に試験場に標識があったんですよ。
いくつかのポイントが書いてあって、そこをキチンと
出来ればいいんだって。

頑張ってください。

一発で取った人の方が見ていて上手い人が多いですよ。
    • 0