アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows11 に変更したら
イーサネット状況を見ると数秒おきに
ネットとやり取りしています。

何をやっているのですかね?
Windows7の時はいつもやり取りしていることはなかったですが?
あたらしいOSだからですかね。

ウイルス対策ソフトははいっているのでウイルスではないと思っていますが。

スマホも新しくすると1Mbytes以内でおさまらなくなりましたしね。
これは余談ですが。

太い実践と細い破線になっていますけどこれっていったい何だろうかな?
とも思います。

質問者からの補足コメント

  • 画像をアップします。

    「Windows11 イーサネット状況」の補足画像1
      補足日時:2022/03/06 13:12
  • Norton360が入っています。
    NASも入れています。

      補足日時:2022/03/07 17:29

A 回答 (3件)

タスクマネージャーで、数秒おきにネットとやり取りしているプロセスを調べてみてはどうでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的にどうするのでしょうか?

お礼日時:2022/04/30 18:26

ご存知かもしれませんがTCP接続なら


秀丸ネットモニター
https://hide.maruo.co.jp/software/netmon.html
が解決への糸口になるかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/07 17:28

Windows11でもすべての環境でその様な事にはなっているとは限らないです。


実際、私の環境ではタスクマネージャ上のイーサネットの項目では頻繁にデータ通信を行っている形跡は見られませんでした。

恐らくは、質問者さんの環境における現象(いわゆる、お前の環境だけに起こっている事でみんながそうじゃないんだよ=「おま環」と呼ばれている状況)なのでは無いでしょうか。

ウィルス対策ソフトをインストールしているからウィルスの所為では無い・・・との事ですが、逆にそのウィルス対策ソフトが定期的にデータの送受信を行っているというケースも考えられます。
それ以外にも、Windows11自体の動作では無くてオンライン上のサーバへ定期的にデータを送受信する仕様になっているアプリケーションソフトがバックグラウンドで動作しているという事も考えられますね。

詳しく知りたいのであれば、パソコンとルータの間にリピータHUBをかませて、そこでWiresharkの様なネットワークモニタリングツールを用いてどの様なデータが流れているのかを確認するといった手段もあります。

・窓の杜:多くのプロトコルに対応した高機能なパケット取得・プロトコル解析ソフト「Wireshark」
 https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/07 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!