アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は文面でのやり取り、コミュニケーションが苦手です。例えばLINEなどでのやり取りです。
変に取り繕ったり、何度も返信に悩んだり、スムーズにやり取りをできる事がありません。
対面では人見知りですがある程度は喋れます。しかしLINEなどのやり取りだと、友人や異性とでも、苦手な事で、色々失敗をしてきました。
LINEなどでの特殊じゃないですか?昔ではなかった文化ですし、声も表情もトーンもわからない、だからこそLINEだとコミュニケーションが上手い人もいるし、下手な人もいる。
自分はLINEなどの文面でもやり取りがうまくなりたいんです。文面でのコミュニケーションのコツを教えてください。

A 回答 (1件)

現実の会話とネットの文字とのコミュニケーションを別として捉える事はありませんよ。

顔や表情は見えなくても現実の会話での感情表現を豊かにして、文字を打つ時にその感情を大いに出せばいいんですよ。そして当然ネットに悪しき風潮としてある誹謗中傷等はご法度です。現実の会話で誹謗中傷なんか絶対に言えませんよね、それは相手が見えてるから言えないので、ネットでも同じ感覚を持ちましょう。

人とあってそれなりに喋れてるのなら、そこまでラインに自信なくす事はないですよ。考えすぎずそのまま文字を打てばいいんですよ。
    • 0