電子書籍の厳選無料作品が豊富!

pythonのjsonにてlist同士を結合したいです。



{"data": ["a", "b", "c"]}
+
["d", "e", "f"]
=
{"data": [["a", "b", "c"], ["d", "e", "f"]]}

ネットで調べると以下のようなパターンがほとんどでやり方がわかりませんでした。
{"data": ["a", "b", "c", "d", "e", "f"]}

お手数ですがよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • appendやextendのような形でパターンとして追加していくにはどうすればよいでしょうか。

    例えば以下のやり方だとエラーでした。

    a = {"data": ["a", "b", "c"]}
    b = ["d", "e", "f"]

    c = {"data": [a["data"] + ", " + b]}

    もちろん以下の場合はリストの中で追加されてしまいます。

    a = {"data": ["a", "b", "c"]}
    b = ["d", "e", "f"]

    c = {"data": [a["data"] + b]}

    やりたいことは日次でリストを取得して(=この場合変数b)、それをマスターのリスト(この場合a)にどんどん追加していくようにしたいです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/07 11:20

A 回答 (4件)

こういうことですか。


a = {"data": [["a", "b", "c"]]}
b = ["d", "e", "f"]
a["data"].append(b)
print(a)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます! 解決しました!

お礼日時:2022/03/07 11:42

a = {"data": ["a", "b", "c"]}


b = ["d", "e", "f"]

#こうするだけ。
{"data": [a["data"], b]}

パターンじゃなくてただ素直に書いてるだけなので
これが呪文に見えるなら言語仕様を復習しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! 1つ補足の質問をさせていただきました。

お礼日時:2022/03/07 11:17

こういうことですか。


dict = {"data": ["a", "b", "c"]}
arr = ["d", "e", "f"]
dict["data"] = [dict["data"],arr]
print(dict)
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! 1つ補足の質問をさせていただきました。

お礼日時:2022/03/07 11:17

>>> a


{'data': [['a', 'b', 'c'], ['d', 'e', 'f']]}
>>> a = {"data": ["a", "b", "c"]}
>>> a['data'] = [a['data'], ["d", "e", "f"]]
>>> a
{'data': [['a', 'b', 'c'], ['d', 'e', 'f']]}
>>>
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます! 1つ補足の質問をさせていただきました。

お礼日時:2022/03/07 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!