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書式指定子の%eで、8文字までで出力しなければなりません。

printf("data = %8.3e\n",data);

仮にdataが6.456e5の場合、
data = 6.456e+005 (既に10文字でオーバー)


となってしまい、指数部の桁数が3桁になってしまうと
有効数字部分が少なくなってしまうので、
指数部を、1桁にする方法はあるのでしょうか?

こんな感じで出力できるでしょうか?
data = 6.456e+5

A 回答 (3件)

★アドバイス


・一度バッファに『%5.3e』として出力して下さい。
 そのバッファ(文字列)から指数部のゼロ2桁を削除すれば8文字になりませんか。

サンプル:
double data = 6.456e+5;
char buff[ 16 ];

sprintf( buff, "%5.3e", data );
// buff=『6.456e+005』
buff[ 7 ] = buff[ 9 ];
buff[ 8 ] = '\0';
printf( "data = %s\n", buff );
以上。
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この回答へのお礼

文字列を操作するのですね。
非常に良く分かりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 14:11

正攻法でいくなら、



double data = 6.456e5;
int e = (int)log10(fabs(data));
printf("%.3fe%d\n", data / pow(10,e), e);

ですかね。
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この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。
指数部のみを取り出して表示する方法
例文を示して頂いたので非常に良く分かりました。

%e使用時の書式指定子のオプションで対応可能なのかと
予想していたのですが、ないのですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/04 13:16

ランタイム依存みたいですよ


VC2005の場合 _set_output_format()で 2桁、3桁の制御は出来るようです
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この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。
MSDNの下記ページで確認できました。

http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/0fatw238(VS.80).aspx

ただ、やはり2桁までしか圧縮できないようです。
2桁が許容できる場合は、すっきりしているので、
こちらを利用したいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 14:13

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Q指数形式で入力するには

 このプログラムは球の体積を求めるものです。

#include <stdio.h>
main()
{
double r,v,PI=3.1415926535;

printf("球の半径(cm)を入力して下さい: ");
scanf("%lf",&r);
v=4.0*PI*r*r*r/3.0;
printf("球の半径=%12.5e (cm) 球の体積=%12.5e (cm^3)\n",r,v);
}

 現在入力が小数形式(%lf)になっていますが、
1.00007e+002
-1.71005e-001
のような指数形式にしたいと思います。しかし%lfのところを%eや%gに変更して実行すると、

球の半径(cm)を入力して下さい: 1.00000e+001
球の半径=2.66182e-314 (cm) 球の体積= 0.00000e+00 (cm^3)

というふうに正常な出力結果が得られません。どのようにすればこのプログラムが正常に動くのでしょうか。
 ご存知の方、お手数ですが教えてください。よろしくお願いします。

 このプログラムは球の体積を求めるものです。

#include <stdio.h>
main()
{
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printf("球の半径(cm)を入力して下さい: ");
scanf("%lf",&r);
v=4.0*PI*r*r*r/3.0;
printf("球の半径=%12.5e (cm) 球の体積=%12.5e (cm^3)\n",r,v);
}

 現在入力が小数形式(%lf)になっていますが、
1.00007e+002
-1.71005e-001
のような指数形式にしたいと思います。しかし%lfのところを%eや%gに変更して実行すると、

球の半径(cm)を入力して下さい: 1.00000e+001
...続きを読む

Aベストアンサー

%lf を %e や %g に変えては駄目なのは当たり前。l の意味がお分かりではないのでしょうか?
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Q小数の指数表示

printf("%.3e", 1234.5678); の結果は、1.235e+003
printf("%.3e", 0.0012345678); の結果は、1.235e-003

となります。
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詳しい方がいたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

OS:WindowsXP
開発環境:Visual Studio 2010

Aベストアンサー

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char buff[100],*p;
sprintf(buff,"%.3e", 1234.5678);
p=strchr(buff,'e');
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Qエクセルで計算すると2.43E-19などと表示される。Eとは何ですか?

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よろしくお願いします。

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★回答
・最初に『回帰分析』をここで説明するのは少し大変なので『E』のみ説明します。
・回答者 No.1 ~ No.3 さんと同じく『指数表記』の『Exponent』ですよ。
・『指数』って分かりますか?
・10→1.0E+1(1.0×10の1乗)→×10倍
・100→1.0E+2(1.0×10の2乗)→×100倍
・1000→1.0E+3(1.0×10の3乗)→×1000倍
・0.1→1.0E-1(1.0×1/10の1乗)→×1/10倍→÷10
・0.01→1.0E-2(1.0×1/10の2乗)→×1/100倍→÷100
・0.001→1.0E-3(1.0×1/10の3乗)→×1/1000倍→÷1000
・になります。ようするに 10 を n 乗すると元の数字になるための指数表記のことですよ。
・よって、『2.43E-19』とは?
 2.43×1/(10の19乗)で、
 2.43×1/10000000000000000000となり、
 2.43×0.0000000000000000001だから、
 0.000000000000000000243という数値を意味します。

補足:
・E+数値は 10、100、1000 という大きい数を表します。
・E-数値は 0.1、0.01、0.001 という小さい数を表します。
・数学では『2.43×10』の次に、小さい数字で上に『19』と表示します。→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%87%E6%95%B0%E8%A1%A8%E8%A8%98
・最後に『回帰分析』とは何?下の『参考URL』をどうぞ。→『数学』カテゴリで質問してみては?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9E%E5%B8%B0%E5%88%86%E6%9E%90

★回答
・最初に『回帰分析』をここで説明するのは少し大変なので『E』のみ説明します。
・回答者 No.1 ~ No.3 さんと同じく『指数表記』の『Exponent』ですよ。
・『指数』って分かりますか?
・10→1.0E+1(1.0×10の1乗)→×10倍
・100→1.0E+2(1.0×10の2乗)→×100倍
・1000→1.0E+3(1.0×10の3乗)→×1000倍
・0.1→1.0E-1(1.0×1/10の1乗)→×1/10倍→÷10
・0.01→1.0E-2(1.0×1/10の2乗)→×1/100倍→÷100
・0.001→1.0E-3(1.0×1/10の3乗)→×1/1000倍→÷1000
・になります。ようするに 10 を n 乗すると元の数字になるた...続きを読む

Qfgetsで拾われる改行文字を削除したい

お世話になります

 C言語初心者のものです。今課題でC言語を用いたプログラミングを
Fedora上でやっています。問題は、fgetsでテキストファイルから、取得
した文字列の中から改行文字を削除できないことです。文字変数のアド
レスはわかっているのですが、終端文字に置換しようとすると、セグメ
ントエラーになってしまいます。これは如何にして解決すべきでしょう
か。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ポインタとかアドレスとか、C言語の用語としてあるものを別の意味に使うとまぎらわしいです。

「ポインタ」「アドレス」と言われたら、 この例なら str, str+i が思い浮びます。
「文字変数のアドレス」だと
char c ;
に対しての
&c
が思い浮びます。

配列なら「添字」、意味的には「x文字目」ですね。

> for(i=0;;i++){
> if(*(str+i)=='/n') {
> *(str+i)='\0';
> break;
> }
> }
/nが\nの間違いなら、この方法で半分正解です。もう少し広い範囲(可能なら全体)で見ないことにはなんとも言えません。
fgetsが最大文字数に達したり、ファイルの最後になったりで、strに改行文字が含まれない場合には、このループは止まりません(Segmentension Falutになって止まる)

・そのような状態になってないか、予めチェックする
・ループを終了させる仕組みを用意しておく
: forの終了条件を記述する、for中で if(*(str+i)=='\0') { break;} 等としておく、等
といった対策が必要です。


あと細かいところを言えば
・strを配列で用意したなら *(s+i)じゃなくてs[i]でいいんじゃないかな
・あるいは char *pみたいにしておいて、 iのループでなく pでループを組む( for(p=str;*p!='\0';p++) )とか。

ポインタとかアドレスとか、C言語の用語としてあるものを別の意味に使うとまぎらわしいです。

「ポインタ」「アドレス」と言われたら、 この例なら str, str+i が思い浮びます。
「文字変数のアドレス」だと
char c ;
に対しての
&c
が思い浮びます。

配列なら「添字」、意味的には「x文字目」ですね。

> for(i=0;;i++){
> if(*(str+i)=='/n') {
> *(str+i)='\0';
> break;
> }
> }
/nが\nの間違いなら、この方法で半分正解です。もう少し広い範囲(可能なら全体)で見ないことにはなんとも言えません。
fgetsが...続きを読む

QC言語で-23乗を取り扱うには

C言語でボルツマン定数

1.38*10^(-23)

を取り扱いたいと思っています。

k = 1.38/pow(10, 23);
あるいは
k = 1.38/100000000000000000000000;

としても、コンパイルはできますが実行したときに
『1.#INF00』
という表示(マイナス無限大?)が出てしまいます。

このようにとても小さな定数をC言語で扱う場合、
どのようにすればよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#include <stdio.h>

int main(void)
{
double k = 1.38e-23;

printf("ボルツマン定数K=%e\n", k);
return 0;
}

QLNK2019: 未解決の外部シンボルのエラーが出る

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自キャラのデータ
Point2D g_jikipos = {40, 400};//自キャラの座標

//画像ハンドル
int g_jikiimage[11];

//色々なファイルの読み込み
int LoadFiles(){
//画像ファイル読み込み
if(LoadDivGraph("media\\player01.bmp",
11,11,1,64,64,g_jikiimage) == -1) return -1;

return 1;
}


 mymain.h
//他から呼び出させるMyMainの関数
void MyMain();
int LoadFiles();


 myhelper.h(サンプルなので打ちミスはない)
#include "DxLib.h"
#include <limits.h>
#include <math.h>

//構造体宣言
//座標またはベクトルを記録する構造体
struct Vector{
float x,y;
};
typedef Vector Point2D;
//線を記録する構造体
struct Line2D{
Point2D startpos, endpos;
float katamuki;//傾きをラジアン値で記録
Vector speed;//移動している場合は速度をセット
};
//球体を記録する構造体
struct Ball2D{
Point2D position;
float hankei;//半径
};
//四角形を記録する構造体
struct Rect2D{
Point2D lefttop;
Point2D rightbottom;
float width;
float height;
};


//ライブラリ関数
Point2D PosInView(Point2D in);
int XInView(float inx);
int YInView(float iny);
void ScrollToLeft(float jikiposx);
void ScrollToRight(float jikiposx);
void ScrollToUp(float jikiposy);
void ScrollToDown(float jikiposy);
void DrawLineInView(float x1, float y1, float x2, float y2, int Color, int Thickness);
void DrawCircleInView(float x, float y, float r, int Color, int FillFlag);
void DrawAnimation(float x, float y, double ExtRate, double Angle,int TurnFlag,
int *imgarray, int allframe, float fps);
//ベクトル関数
Vector CreateVector(Vector in, float veclen);
Vector AddVector(Vector v1, Vector v2);
Vector SubVector(Vector v1, Vector v2);
Vector AddVectorInFrameTime(Vector pos, Vector speed);
Vector AddVectorInFrameTime2(Vector pos, Vector speed, Vector accel);
Vector Normalize(Vector in);
Vector RotateVector(Vector in, float radian);
float VectorLengthSquare(Vector in);
float DotProduct(Vector v1, Vector v2);
float CrossProduct(Vector v1, Vector v2);
void SetLine2DKatamuki(Line2D *in);
void DrawLine2D(Line2D in, int Color, int Thickness);
void DrawBall2D(Ball2D in, int Color, int Fill);
//当たり判定関数
bool HitTestLineAndBall(Line2D linein, Ball2D ballin);
bool IsPointAtLineFace(Line2D linein, Point2D ptin);
bool HitTestLineAndLine(Line2D line1, Line2D line2);
bool HitTestBallAndBall(Ball2D a, Ball2D b);
bool HitTestPointAndBox(Rect2D rect, Point2D pt);
//タイマー関数
void SetSimpleTimer(int idx, int time);
int GetPassedTime(int idx);


//グローバル変数
extern float g_frametime;
extern Rect2D g_framerect;//画面領域(当たり判定)
extern Point2D g_current_field_pos;//現在の左上座標
extern Rect2D g_stagesize;//ステージサイズ

//定数宣言
const float ZEROVALUE = 1e-10f;
const float PIE = 3.1415926f;
const int SCROLL_LIMIT = 200;
----------------------------------------------------------------
 エラー内容
1>myhelper.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "void __cdecl MyMain(void)" (?MyMain@@YAXXZ) が関数 _WinMain@16 で参照されました
1>C:\Documents and Settings\Owner\My Documents\Visual Studio 2008\Projects\my\Debug\my.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です
1>my - エラー 2、警告 0
ビルド: 0 正常終了、1 失敗、0 更新不要、0 スキップ
----------------------------------------------------------------
画像を貼り付けときます
(見えにくい場合→http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org154142.jpg.html)
初心者なのでわかりやすくお願いします

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自...続きを読む

Aベストアンサー

ファイル構成から推測するに
mymain.cpp というファイルに
void MyMain(void) {
// ここに処理を書く
}
という関数が必要なようです。

Q指数の表示

プログラミングの計算式において指数が出てきたときはどんな演算子を使えばいいんですか?
今やっていたのはM=(M+1/(1+(i+1/2)*h)^2)*hなんですが「^2」のところにエラーが発生します。ビット差演算子^は使えないみたいなことが出るのですが・・・どうしたらいいですか?

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Cは,普通にはありそうな演算子が用意されてません.

「^」は,排他的論理和の演算子ですね.

教科書の演算子の優先順位のページを一度見てみませんか?

方法はいくつかありますので,具体的に説明していただければ,いいアドバイスがえられますよ.

> M=(M+1/(1+(i+1/2)*h)^2)*h

については,
X=(1+(i+1/2)*h)
M=(M+1/(X*X))*h
としますね.私なら.

一般的な,x^yを計算するとすれば,pow(x,y)を使うことになります.
標準関数にあります.
「pow」
で検索してみてください.

ちなみに,powerという単語には,「力」という意味が一般的ですが,「べき乗」という意味もあります.


double pow(double x,double y)
{
double A,B;

A = y * log(x);
B = exp(A);

return B;
}

上の関数はかなりいい加減ですが,こんなようなことをやってる関数です.

z = x^y
log(z)=y*log(x)
z = exp(y*log(x))
という関係を使ってます.

Cは,普通にはありそうな演算子が用意されてません.

「^」は,排他的論理和の演算子ですね.

教科書の演算子の優先順位のページを一度見てみませんか?

方法はいくつかありますので,具体的に説明していただければ,いいアドバイスがえられますよ.

> M=(M+1/(1+(i+1/2)*h)^2)*h

については,
X=(1+(i+1/2)*h)
M=(M+1/(X*X))*h
としますね.私なら.

一般的な,x^yを計算するとすれば,pow(x,y)を使うことになります.
標準関数にあります.
「pow」
で検索してみてください.

ちなみ...続きを読む

QC言語 配列の長さの上限

C言語で配列Array[N]の長さNの上限っていくらなんでしょうか?
もし可能なのであれば上限を2147483647にしたいのですが、方法を教えてください。

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そもそもWindowsの32bit版はアプリが仮想メモリ空間を2GBしか使えません。2GBを超えるには64bit版が必要です。
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Qfloat型とdouble型の変数の違いを教えてほしいです

float型とdouble型の変数の違いを教えてほしいです
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Aベストアンサー

doubleとfloatでは、精度が違い、そのためメモリに占める大きさも違います。
また、一般的には、桁が多いとその分計算時間がかかります。
ですから、精度が必要ない場面では、floatを使う、というのも一つの考えかたです。

ですが、実際には「一概に言えない、処理系依存」です。

以前は全てCPUで計算していたので、精度=計算量でした。
しかし、最近では浮動小数点演算専用の回路が付いているケースが多く、計算時間は同じだったり、doubleに変換が必要でその分floatの方が遅かったり、floatでの演算はより高速にできたり、と様々です。
32bitCPUでは、32bitのfloatの方が扱いやすいでしょうが、64bitCPUでは64bitのdoubleの方が扱いやすいかもしれません。
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そういった背景を考え検討した結果、floatを使う方がよい、と判断したのならいいのですが、「先生に言われた」では理由になりません。
聞けるのなら、その先生に理由を聞いてください。真意がわからないうちは、鵜呑みしないことです。

doubleとfloatでは、精度が違い、そのためメモリに占める大きさも違います。
また、一般的には、桁が多いとその分計算時間がかかります。
ですから、精度が必要ない場面では、floatを使う、というのも一つの考えかたです。

ですが、実際には「一概に言えない、処理系依存」です。

以前は全てCPUで計算していたので、精度=計算量でした。
しかし、最近では浮動小数点演算専用の回路が付いているケースが多く、計算時間は同じだったり、doubleに変換が必要でその分floatの方が遅かったり、floatでの演算はより高速...続きを読む

Q複数桁10進数の*桁目だけを抽出したい

タイトルがすべてと言えてしまうのですが、
例えば、int宣言された"4287"(この値は変動します)という数値があったとして、1桁目の"7"だけを別の変数へ引き抜きたいのですが、その場合にはANDによるマスク処理による演算で処理可能なのでしょうか?
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Aベストアンサー

★10進数ですので AND は使えませんね。
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サンプル1:
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a[0] = (value % 10); value /= 10; // 1桁目を取り出す
a[1] = (value % 10); value /= 10; // 2桁目を取り出す
a[2] = (value % 10); value /= 10; // 3桁目を取り出す
a[3] = (value % 10); value /= 10; // 4桁目を取り出す

サンプル2:
int value = 4287;
int a;

a = (value % 10);
value -= a;

value → 4280
a → 7
になります。


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