アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「口が三、目が四、鼻は」という問題です。
電話で言われたので、漢字になおしてみたのですが、ヒントは「そのまま」「ひらがな」といってます。

A 回答 (8件)

#2&#6です。


> 答え教えてください。あたまがモヤモヤです。

回答者ばっかり楽しんでいるみたいで失礼致しました。

いわゆる画数の合計です。
「くち」:く=1、ち=2。1+2=3。
「め」:め=2。顔に目は2つあるから、2+2=4。
「はな」:は=3、な=4。3+4=7。

オバケのQ太郎は「頭のてっぺんに毛が3本」しかないから、け=3。3×3=9。
人間の場合は髪の毛がほとんど無い状態の人もいるし、個人差があるから問題に取り上げることに無理があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も朝から、回答がないかお待ちしていました。
あぁぁぁすっきりしたという感じです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/24 08:40

鼻は1じゃないですか?


くちの『く』は○行の上から何番めで、目の『め』は○行の上から何番め?みたいな!
ってことは鼻はどうなるか分かりますよね(^^)
    • good
    • 0

#2です。


#5さんの耳の件は質問の問題にはありませんが、質問欄の問題が「目が四」となっているので「耳は8」ですね。

もしもオバケのQ太郎だったら「毛は9」でしょうが、人間だったら「毛は正解が無い」というか問題に出せないですね。

この回答への補足

ありがとうございます。みなさんのたくさんのヒントを教えていただいていますが、未だわかりません。答え教えてください。あたまがモヤモヤです。

補足日時:2005/03/24 07:16
    • good
    • 0

ということは,



  耳は4

 でしょうか?
    • good
    • 0

自分も鼻は7になりましたが、



ヒントや、No3の方のヒントで、
この理由での7で良いのか?と思ってたり。

ヒントとしては、「ひらがな」しか使ってないですね

何か色んな方法があるっぽいので、
問題そのものが問題アリのような気がしなくもないですが。

この回答への補足

ありがとうございます。みなさんのたくさんのヒントを教えていただいていますが、未だわかりません。答え教えてください。あたまがモヤモヤです。

補足日時:2005/03/24 07:13
    • good
    • 0

私も鼻は7になります。


no.2の方への補足になりますが、
重ねてヒントを出すと、
顔の中に『目は2つ』ありますね^^

この回答への補足

ありがとうございます。みなさんのたくさんのヒントを教えていただいていますが、未だわかりません。答え教えてください。あたまがモヤモヤです。

補足日時:2005/03/24 07:16
    • good
    • 0

鼻は七です。


理由を書くと楽しみが減ってしまうでしょうから、敢えて書かないことにします。
ヒントの通りに書いてみたら7になりました。
    • good
    • 0

一?


最初の文字が、あいうえおの順番の数?
説明へただ!
自信ないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!