アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月9のドラマミステリという勿れを毎週見ているのですが、一点だけどうしても気になることがあります。そんなのどうでもいいだろって思うような疑問なのかもしれませんが、何故毎回犯人に手錠を付けないのかが気になってしまいます。

昨日放送したものなんて、手錠のない犯人を警察が挟むことも無く、犯人が1人歩いてパトカーに向かっていました。近くに2人警察がいたのに、2人は他の人との会話をしていて、犯人は一人で歩いて向かってるんです。ドラマならそういう現実でありえないことも仕方ないのかなとは思いますが、こういうドラマで手錠をつけないなんて初めて見たので驚いてしまって…

話の内容としてはすごく面白いのですが、そこだけ気になってしまうので、なにか理由があったり皆さんの考察があれば教えて欲しいです!

A 回答 (3件)

私も警官がいつの間にか場面からハケて犯人と主人公が長々と会話するのが気になっていたのですが

あれは心象風景をああいう形であらわす演出である、と思う事にしました。
    • 0

私はこのドラマを視ていないのですが、推測として。

手錠を掛けるのは、
・現行犯逮捕のとき、警察官が犯行を目視している場合。
・逮捕状が出されている。司法が犯罪と犯人を特定している場合。

このドラマは、容疑者が犯行を認めているが、上記のどちらでもない。
単に推理により容疑者とした。

軽はずみの手錠をして、後で嘘ですは、警察の失態になる。誤認逮捕しましたとなるため、警察署で証拠を集めて自供との整合性を確認し、検察にお伺いにより逮捕状の発行後に、正式に逮捕となると考えます。

実際の犯行でも警察官は犯人を刺激することで、公務執行妨害へ持ち込むことで現行犯に(別件ですが)することが可能です。
手慣れた犯罪者は、それを理解し素直に連行されます。当然被疑者扱いで手錠はされません。
    • 0

好きでもない俳優が優遇されているシーンだった。

• 0