電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自転車保険

訳あって離婚をしたのですが、この前息子にせがまれて自転車を買い与えました、元嫁は自転車保険は必要ないから気にしないで。と言っているのですが何かあってからでは遅いので保険加入したいのですが親権は元嫁なので自分が勝手に保険に入れるのは無理なのでしょうか?

A 回答 (2件)

素人ですが

お金をあなたが払うのなら
問題ないのでは。
まぁ自転車さんに聞くのが間違いないと思うけど。
    • 0

家族の誰かが生命保険とか車の任意保険などで個人賠償責任の特約に入っているのか?って聞けばよいかと・・・

そうすれば、家族も対象となっていたりしますよ。二重課金ももったいない話ですしね・・・

今では、兵庫県をはじめとした多くの自治体で、自転車保険は条例で義務化や努力義務とされている。ただし、義務といっても罰則のない義務で、事実上の努力義務にしか過ぎないですけどもね。

ただ、自転車保険って保険会社により対象となるプランとか範囲が異なるばあいがあるので、保険会社に確認している方がよいかと・・・
申込者本人限定のものもありますからね・・・
    • 0