数年前に国家試験の取得を目指し、とあるコースに申し込みました。
その後、送られて来た教本を目にして、当たり前の内容に「これは、だまされた」と後悔しました。結局、取得はしませんでした。

その後、毎年、当初の機関から請われたと云う「民間教育の統括本部」と云う所から「あなたは、合格するまでの終身契約をしている。よって、今年は○△の受講をしなさい。若しくは、新たな教材を買えば、受講した事とみなす。代金は○○十万円」とTELが来ます。

「もう取得意思は無くなったし、やる気も無い」と言っても、請われた機関と云う事で要領を得ない状態です。

当初の機関も資料を捨ててしまって、連絡が取れません。年々、金額も上がります。何か行動のヒントは無いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こちらから連絡する、ということで「民間教育の統括本部」の連絡先電話番号、担当者の氏名、及び、確認の為、ということで、そこが「 請われた」と云う 当初の機関の会社名、受講契約内容、担当者氏名などを聞きだせないでしょうか。



それに成功したら、役所の「消費者相談窓口」に相談されてみたら良いと思います。
資格ビジネスについてはいろいろと悪徳商法まがいの手口が横行していると聞きます。
きっとよいアドバイスをもらえると思います。

商契約で、解約できないというものは無いと思います。解約できない契約というのが存在するとしても、それならば当初の契約時にきちんと説明しておく義務があるはずです。
文面より受けるのは、かなり脅迫まがいの印象です。

相手の詳細が解らなくても、相談窓口を尋ねてみる価値はあるかもしれません。

悪徳商法については、これをキーワードに検索すれば体験談や対策を含めて沢山の情報を載せたページがヒットします。覗いてみられると参考になると思います。

参考URL:http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう ございました。
>当初の機関の会社名、受講契約内容、担当者氏名などを聞きだせないでしょうか。
「請われた」として、元を出さない所が うまい所だと思います。「そんな事は言う必要が無い」の一点張りです。

元機関は 別に悪徳でも無い印象ですが、こう云うやり方は疑問ですし、毎年 やらないって言っているのに、終身と云うが有効なのか疑問なんです。



 

お礼日時:2001/09/02 15:01

まず確認したいのはそれで毎年数十万円支払っているのですか?



民間の教育機関の統括本部などありません
生涯にわたる契約などは無効です

そいつらは、ただの取り立て屋です

あくまで推測ですが、一番の問題はあなたの態度ではないかと思います
(こんなことでくよくよ考えたり、このようなサイトに相談するということがそれを裏付けています)

電話応対でも断固とした態度で臨まなければなりません
「話つけたるから出て来い!」
「勝負したる!!」って剣幕で応対しなければこれから先、生きていけませんよ。

それはともかくとして、「はなしをつけるから請い主を教えろ」と答えてください

教えない場合は「そんな契約は無効だから金は払えない」と通告します

教材を送りつけてきた場合は受け取り拒否をします

おそらくこのようなむちゃくちゃな契約ではそれっきり音沙汰なしになる場合もあります

消費者相談窓口では埒があかないと思いますので、まず行政書士に相談されることをおすすめします

行政書士に「契約内容の確認通知(問合せ)」のような書類を作成してもらい、これを送付します

この件で電話がかかってきたら、「すでに行政書士に契約の解除手続きを依頼したので何も話すことはない」と答えます

「あくまで解約できないと主張するのであれば行政書士が弁護士に変わるだけだ」
とも答えます

行政書士の書類と多少のハッタリがあればこのような問題はおおかた解決しますが
あなたがどのような契約を結ばれたかが焦点となりますので早急に解決したければ行政書士に相談されるのが良いでしょう
(弁護士より敷居が低くて費用が安い)
相談料は時間あたり5千円程度、他に書類の作成費用と契約解除手続きまで依頼すると支払い予定額の数パーセントが報酬額になると思います
(友人が行政書士・社会保険労務士をやってますので・・・・)
    • good
    • 0

「国民生活センター」に相談しましょう。


http://www.kokusen.go.jp/
一番下の「電話等での相談はこちらへ」に各地のセンターの連絡先が掲載されています。

「くらしの豆知識」の『消費生活の知識《事例編》』にある『資格取得講座の二次被害』に似た事例が載っています。

なによりも、毅然と断ることが大切です。
断っても、リストは複数出回っているので、新たなところから勧誘の電話があるかもしれませんが、断りつづけるしか方法はないようです。
また、リストから名前を削除するともちかけることもあるようですから気をつけてください。
http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/s_sodan/ …

有効な対処法は、「国民生活センター」で教えてもらえると思います。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/, http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/s_sodan/ …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学校の先生に憧れていますですがまとまったお金が無い為、通信教育などはないかと調べたら小学校教諭の

小学校の先生に憧れています
ですがまとまったお金が無い為、通信教育などはないかと調べたら小学校教諭の免許取れる大学の通信教育を見つけました
そこでいくつか質問したいのですが
①小学校教諭一種の免許の試験に合格するのは難しいか
②もし仮に合格したとして通信教育卒でも小学校教諭になれるのか
③バイトしながら通信教育は現実的に見て大変か


もし本当に受講するなら場所的に佛教大学の通信教育を考えているのですが、実際に佛教大学の通信教育を受けたことのある人、またそれ以外の学校の通信教育を受けた方からの経験談など聞きたいです

Aベストアンサー

>私全然無知で教員免許を取得したらいいと思ってて教員資格認定試験?はまた別のものなのでしょうか?
別。
教員資格認定試験は、受けて合格すれば小学校なら2種の免許がもらえるの。
受かれば教育実習とかそういうのが必要無いから、すごく優秀な人なら楽に小学校の教員免許2種なら取得できる。
ただし、すんげー難しいけどね。
第2種とるんなら、短大行って教職課程とればなれるから、そっちの方が良い。

>小学校教諭一種は通信教育ではやはり無理なのでしょうか?
無理じゃないけど、非常に難しい。
まず第一に質問者さんは高卒だから、通信制の大学で4年間でちゃんと卒業すること自体が非常にハードルが高い。
No5様の言うように、通信制の大学でうまく教諭になっている人の多くは、既に他の大学を卒業していて教職に必要な単位のみを通信制大学で取得している人達。
結局は教育実習や介護の実習とかで時間が多く割かれるから、通信でやる意味合い自体があまりない。
最初から普通に大学の教育学部にでも入学する方がなんぼも確率が高いし、金銭的にも最終的には安く済むよ。

>またその通信卒の知り合いの方は実際に高校教諭になれたのでしょうか?
なれたよ。
今高校でちゃんと先生やってるよ。
その人は既に他の大学を卒業してたけどね。

最後に整理するよ。
第1種の小学校教諭の免許を取得するには
・大卒であること(学士の学位を有すること)
・教職に必要な単位を取得すること
こんだけ。

そして免許とったら、各自治体の採用試験を受けて合格すること。

余談だけど、統計的に見ると公立学校だと地元の国立大学卒業者の採用割合が高いというデータもある。
まあこれは地元国立大学卒業者の受験者数が多くなるからなんだろうけどね。
あとはコネも大事。
なかなか受からない採用試験だけど、両親が教師でお父さんが校長先生だとかだと、あれ?なんか知らないけど合格率高いよね〜おかしいね〜みたいなのも確かにあるらしい。
教師やってたり、大学教授やってる友人達からの証言だけがソースだけど。

>私全然無知で教員免許を取得したらいいと思ってて教員資格認定試験?はまた別のものなのでしょうか?
別。
教員資格認定試験は、受けて合格すれば小学校なら2種の免許がもらえるの。
受かれば教育実習とかそういうのが必要無いから、すごく優秀な人なら楽に小学校の教員免許2種なら取得できる。
ただし、すんげー難しいけどね。
第2種とるんなら、短大行って教職課程とればなれるから、そっちの方が良い。

>小学校教諭一種は通信教育ではやはり無理なのでしょうか?
無理じゃないけど、非常に難しい。
まず...続きを読む

Q専門学校の夜間・週末講座を受講してます。 夜間・週末構講座は学生証ではなく 受講証というものが配られ

専門学校の夜間・週末講座を受講してます。

夜間・週末構講座は学生証ではなく
受講証というものが配られます。
アドビのソフトは学割きくと先生が
言っていたのですが、
定期券や映画館などでも学生扱いで
いいのですか?
定期を学生料金で買えるなら
買いたいと思っているのですが...

Aベストアンサー

通学定期券の購入には、学校の公印が押された通学証明書の添付が必要になります。
問題はこの通学証明書で、学校教育法上の学校の種別や課程が記されるんですね。
ここでいう課程とは、専門学校でしたら、専門課程(高卒後、2年以上の通学課程)や高等課程(同じく、中卒後3年以上の通学課程)を指すので、一時的な講座のようなものは含まれません。
したがって、通学定期券の購入はむずかしい(あるいはできない)と考えていただいたほうが無難です。

一方、アドビの学割は、学校教育法上の学校の教育課程に3か月以上在籍していれば、適用可能です。
ここでいう教育課程には、一時的な講座のようなものも含まれると解釈されています。
http://goo.gl/rmL8ko も併せてごらんになってみて下さいね。

最後に、映画館などの学割。
基本的には「学生証」の提示が前提となりますから、「受講証」ではさすがにNGになるはずです。
学生というよりも、カルチャースクールに一時的にかよっているだけ‥‥といったイメージで考えていただくと、わかりやすいかもしれませんね。

Q通信教育課程のことですが・・・

確か中央大学は中央大学通信教育部
があり年額8万円ですよね。

通信教育部がある大学を教えてください。

慶応大学も通信教育部ってありましたよね?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

通信教育部がある大学は、結構たくさんあります。

(例)人間総合科学大学、早稲田大学、聖徳大学、帝京平成大学、放送大学、慶應義塾大学、産能大学、創価大学、玉川大学、中央大学、東洋大学、日本大学、
日本女子大学、法政大学、明星大学、武蔵野大学、武蔵野美術大学・・・など

↓大学通信教育部について書かれているサイト

参考URL:http://www.between.ne.jp/tsushin/index.html

Q交通事故(6ヶ月後)のその後について

半年前に自転車に乗っていて、車との接触事故に遭いました。
10対0で自動車側に過失があると認められ、左側(主に左腕)打撲と診断。
整形外科へ通い、その後整骨院に5ヶ月(月約15日ほど)通いました。

保険会社から、事故後6ヶ月経つので通院は終了となり、
その後は後遺障害の申請をするかどうかだと連絡がありました。
一旦通院はやめて様子を見、それから決めると伝えましたが、
やはり通っていないと、左腕に痛みというか、重い(だるい)感じが出てきます。

このまま治療を終了するか(今後は実費で通院する)、
後遺障害を申請するか(この程度では難しいような気もしますが)、
保険会社負担で通院を延長してもらうよう要請するか、
など、今後どのようにするのが良いでしょうか。

Aベストアンサー

速急に日弁連の弁護士相談されることをお勧めします。
5回まで交通事故は相談無料です。
治療に関しては、傷病届を提出して健康保険でおこなうほうがいいかもしれません

Q通信教育

行政書士の勉強を通信教育でしたいと考えているのですが、どのの通信教育にしようか迷っています。
どこの通信教育が良いでしょうか?
どなたか良いアドバイスをお願いします。
特に経験者の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通信教育は、うまく利用すれば、専門学校に比べメリットがたくさんあります。
自分のペースで進めますし、分からないところはじっくり考えてから前に進めます。
講義ですと先生のペースですが、通信教育は自分のペースです。

さて、どこの通信教育が良いかとのことですが、
クレアールアカデミーの通信教育が絶対的にオススメです。
ビデオ講義なので、何度も巻き戻して見ることができます。
また、講師も,民法については民法専門の先生(宅建の神様と呼ばれているかなり有名な先生)、
憲法は憲法専門の先生・・・と、とても専門的です。
分からないところは質問制度もあります。
他と比較したことがないのですが、私にとっては、とても分かりやすい講義でした。

やると決めたからには、強い信念を持って頑張ってください。
ご健闘をお祈りしております。

Q「ひつまぶし」って料理はどうして云われるのですか?

  こんばんは。
そろそろお腹が空いてきた時間帯ですが、名古屋方面を中心にしている料理で「ひつまぶし」というちょっと変わった名前の料理がありますよね。
 
 神奈川県民の私としては、居酒屋メニューにはあるが、その名前の由来などが不思議でなりません。名前を知ったのは去年です。

 食べても美味しかったのですが、その名前の由来とか、何かの略なのかなど、どうしてそのような名前なのか分かりましたら教えてください。

 最初聞いたとき、「暇つぶし」に聞こえてしまいました。(^^;
暇なときに回答をお寄せ下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

ひつまぶしとは「櫃まぶし」と漢字で書きます。
櫃とは、ごはんを入れる木製の容器の事だと思って下さい。昔はごはんを櫃に入れてました。
その櫃に入れたご飯の上にうなぎの蒲焼を細かく刻んだものをまぶした(ちらした)ので、「ひつまぶし」という訳です。

ちなみに、愛知県はうなぎの養殖がさかんな所なので、ふつうの蒲焼以外の食べ方として、何かないかと考案されたのかも知れませんね……(^^;)。

Q大学通信教育、通信教育部について

こんにちは。
今、工学系(特に機械、電気、通信関連)の通信教育課程、通信教育
学部大学、短大等、きちんと普通通学の学部生と同じに単位の修得の
できる、特に科目履修生が望ましいです(必要科目の選択が出来るの
で助かります)。
大学の通信教育・通信教育学部を探していますがわたしの調べる限り
ではわかりませんでした。
 某国立大学で似たようなのはありましたが、それは一般のカル
チャー関係の(~のための)通信教育で大学の単位と同等ではない
ことがわかりました。
 その様なことに詳しい方、その様なものはない事も含め是非
教えていただければ助かるのですが。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2007年4月現在、工学系(特に機械、電気、通信関連)の学科を持つ通信制大学・短大は存在しません。

Q販売終了のCDを探す、若しくはコピーする方法

どうしても入手したい販売終了のCDがあります。
具体的に言うと、降旗康夫監督作品の「夜叉」のサウンドトラックです。
映画そのもののDVDはいくらでも見つかるのですが、CDをヤフオクのアラート等も使って、ずっと探しつづけてますが見つかりません。
新品・中古を問わず探し出す方法か、有料コピーできる方法をご存じの方おられましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ヤフーオークションです。
これではないですか?

廃盤CD 夜叉 高倉健 佐藤允彦 タケカワユキヒデ サントラ
 http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w58951657
 終了日時 : 2月 10日 0時 4分

 夜叉 (1985)
 YaKsa
 Toots Thielemans and Satou Masahiko
 降旗康男監督作、高倉健、いしだあゆみ、乙羽信子、田中裕子、
 ビートたけし出演「夜叉」サウンドトラック。

降旗康夫監督ではなく降旗康男監督です。

Q日本語の通信教育

ある程度日本語の読み書きができる外国人向けの“日本語”の通信教育があったら教えて下さい。
日本語教師養成講座の通信教育ならみつかるのですが、純粋に日本語の通信教育というのが見当たりません。

Aベストアンサー

通信講座だとなかなか見つかりませんね。
日本公文教育研究会の通信講座がありました。

参考URL:http://www.kumon.ne.jp/jpn/japanese/index.html

Q20^30年、若しくはそれ以上前かも知れないのですが、

20^30年、若しくはそれ以上前かも知れないのですが、
虹の色の順番を覚える歌があったのですが、
題名と歌手がわかりません。

覚えているのは歌い始め(だと思うのですが)
♪ きらきらはれたにちようび(か、あめあがり)
と、最後のほうの
♪ あか・だいだい・きいろ・みどり・あお・あい・むらさき
という部分です。

歌ってる人の感じは、矢野顕子さんのような感じの歌い方の人だった気がします。

こんな情報で、わかるかわかりませんか、
思い当たる曲があったら、どなたか教えてください。

今度、虹のいろの絵本を読み聞かせるに当たって、
この歌がはっきりわかると、導入とかに使えるかな~と思っているので、
誰か助けてください。お願いします。

Aベストアンサー

「7色のプレゼント」です。テレ朝のパオパオチャンネル内の「ピッカピカ音楽館」の中の曲ですね。

7色のプレゼント
作詞/浜田悠
作曲/タケカワユキヒデ
歌/スザンヌ

CDは多分、中古しかないかなあ。
動画サイトでは、よく何曲か、まとめて上がっているので、その中に入っているかも。


人気Q&Aランキング