アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベタを3匹貰いました。
今はボトルにてそだててるのですが、大きい水槽での混泳を考えてます。メス2匹、オス1匹です。
45水槽くらいだと混泳は可能でしょうか?
それか、やはり混泳はオススメでないのでしょうか?

A 回答 (2件)

その3匹が兄弟かつ、隔離したことがないのであれば仲良く混泳する場合も0ではないですが…

既に隔離経験がある場合兄弟であっても縄張り意識や異性と認識し追いかける傾向が…

最悪追いかけられすぎたり、つつき回されたりし死んでしまう事も…
メスのほうが一般的には「オスにやられてしまう」と言われていますが、メスのほうがオスより気が強かったり、先に成熟してしまっていたりするとオスの方も危険です…

まぁ兄弟であってもきれいに仕上げたい場合は1匹ずつ隔離したほうが競争意欲(?)からきれいに仕上がりますし、
メス同士であっても全く無傷とは行かないので、飼育スペースに余裕があるのなら今のまま隔離されたほうがいいと思います
    • 1

あんなにひらひらと優雅に泳ぐ魚ですが、気性は荒く、相手を攻撃してひれがボロボロにされるか、エサにありつけず餓死するか、場合によっては殺されかねませんよ?

雌雄に差はさほどないようですが、小さい方、動きの遅い方が犠牲になりやすいです。

どうしても試したいなら雌同士の方が成功率は高いようです。
    • 0