最速怪談選手権

ホームで電車を待っているときのことです。

2列乗車で、人はまばらです。
黄色い線の手間、左側に中高年男性が1人立ち、その後ろにも1人。
右側は黄色い線から1mくらい後ろに20歳前後の女性が1人。
こんな感じです。

-------(黄色い線)
 〇 (✖)
 〇  〇 
 
中高年男性の隣(✖の位置)に立ったら、後ろにいた女性が大声で「並んでるのに、なんで人の前に立つの!」と叫びました。

ちなみに、上図の3人はそれぞれ他人です。
女性がなぜ、一番前に並ばず2番目に立っていたのかは不明です。
他の誰かを待っていて、そのために場所を確保していたのでもありません。
もしかして左側の中高年男性の横に並びたくなくて空けていたのかな、とも思いました(邪推?)が真偽はわかりません。

並ぶとは、一定の常識的な間隔を保って列を作ることだと思っています。
「常識的な間隔」とはどのくらいか?
ということはありますが、それこそ常識で判断することだと思います。

前1人分を空けた状態は、私の感覚では「並んでいない」と思うのですが、違うのでしょうか?

A 回答 (7件)

私の感覚では、割り込みや横入りな感じはしませんが、その方はそう思われたのでしょう。

どちらも「私は間違ってなくて、貴方が間違ってます!」と言う癖のある二人がたまたま出会わせただけの事で、状況はあまり関係ないような気がします。「人の振り見て我が振り直せ」の良い例ではないでしょうか?
    • good
    • 0

追記ですが、人によっては先頭の人の隣やや後ろに並んで2列を作る人もいますし、基本的にホームは2列並びで待つ行動が集団行動化しているので回りを良く見て動かないと恥をかくのはあなたです。



地方だと特に気にせずまばらに乗り込んだりしますけど、電車利用が習慣化している都会ではそういう暗黙のルールは守らないとダメです。
    • good
    • 0

スマホに夢中で 目の前の人が居なくなったのも気付かない,,,


こんなパターンですよね。

私も、出来るだけその場面からは避けるようにしています。

お互いに気分を損ねるだけですから,,,
    • good
    • 0

考え方は人それぞれですけど、二列なので左右どちらが先になるのかが分かりにくいですから先頭一人分開けることで左右の順番が明確になるようにしているんでしょう。



1番先頭の人が①、その後ろの人が②、隣の女性が③と以降交互に順番が決まり皆が目視で順番を理解します。

どちらにしろ人の前に並ぶあなたは普通に割り込みですから1番質が悪いですけどね。勝手な理由をつければ正当化出来ると思っているあたりが図々しい。それこそ常識外れですけどね。

それと邪推ってどういう意味か分かってます?相手の行動を歪んで捉えるって意味であなたが今使った言い方には合わないですよ。
    • good
    • 0

中高年男性が1番目。


1番目の後ろの人と女性がセットで2番目。
セットで並んでいたいから前に詰めなかった、みたいな。

私も同じ様な経験あるけど、間違われても仕方ないことやってるくせに怒り出されると呆れるよね。
「並んでるのですが」って声かりゃ済むだろって思う。

常識的な間隔って、具体的なものは無いですよね。
今回のケースは、そもそも前に人がいる状況じゃなかったので、常識的な間隔があったとしても関係ないと思う。
先頭にあたる人が立つべきラインから離れていれば、並んでいないって思ってもおかしくないと私は思います。
乗るにしてもドア近くに立っていたいがために先頭にならない人もいたりするし。

他の回答でも出てますが、ひとこと
「並んでますか?」
と声かけるのがトラブルを避けるのには最善ですね。
    • good
    • 1

普通に考えたら人もまばらなホームで、乗車位置に人がいたらその人の後ろに並ぶべきでしょう。


並んでるかわからないときは無言で前に入るのでは無く、一言 並んでいますか? と声をかけるべきだったと思います。
    • good
    • 0

あなたの常識や感覚が「日本人的」でなかったということ。

「推し量る」という感覚が少し弱かったかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!