性格いい人が優勝

SK 2って、なぜあんなに美容効果があるのでしょうか?

決定的な成分って一体何なんでしょうか?

A 回答 (3件)

SKⅡが「ピテラ」と呼ぶ成分が特殊です。



これはガラクトミセスという酵母菌が発酵の過程で生み出す代謝液です。

ちょうど雑誌クレアのインタビュー記事にまとめられているのでご紹介しますが、

>50種類以上の有用成分が複雑なバランスで含まれていて、肌が本来持つNMF(天然保湿因子)と同じ組成成分を含むことがわかっています。

あのSK-IIが完成させた奇跡の美容成分「ピテラ」の秘密 | 吉田昌佐美のブランド魂発見!
https://crea.bunshun.jp/articles/-/4959


スキンケアでNMFを適切に補うことができれば、角層に塗布でも保湿力が上がるから、使い続ければ肌の質感は改善して感じますよ。


NMFがなんなのかとか、他に補うべきかもしれない成分について、
花王のサイトも添付しておきます。

皮膚(肌)の潤いはどうやって保たれているの?|肌の基礎知識|乾燥性敏感肌のための生活情報 お肌ナビ|花王株式会社
https://www.kao.com/jp/binkanhada/skin_01_03/


話をもとに戻しまして、菌って適当に発酵させればどこでもどの菌種でも同じ成分を作ってくれるわけじゃないんですよね。
アオカビからペニシリンが発見されたことは有名ですが、
青かびチーズを食べまくっているヨーロッパ人などが「青かびチーズを食べていたから抗生物質を摂っていた」にはならないですよね?(青かびチーズの一部の菌はペニシリンを産生するタイプでもあるのに)
実際、ペニシリンを産生するのはごく限られた条件下のときのみだそうです。

ピテラを生む酵母菌も同じなのかもしれません。
SK-IIのメーカーのごく限られた人だけが知る特殊な条件下で、肌に良い代謝液を作り出すのではないでしょうか。


ガラクトミセス培養液を使った追随商品は多々ありますが、
SK-IIとなんか使い続けたときの感じが違いますもん。
    • good
    • 0

ピテラ(牛乳+納豆キナーゼ)です。

    • good
    • 1

企業秘密で、詳しくは知らないけど、製造工場の滋賀県の琵琶湖の水に何かいい成分があるらしいです。



中国人から、注文殺到で、他にも工場を作りたいのだけど、琵琶湖の水を使わないと、sk2の商品を再現できないらしいですね・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!