dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

多汗症 ボトックス注射治療は健康保険適応ですか?
脇汗だけでしょうか?


ボトックス注射は、交感神経の末端で発汗を促す
アセチルコリンの分泌をブロックするため、発汗が抑えられます。

わきの多汗症(わき汗)のボトックス注射治療は健康保険適応です。

___________


ボトックス注射をすることで
咬筋の緊張が緩和し、筋肉の盛り上がりが軽減。

歯ぎしりや食いしばりが改善し、小顔効果が得られます。

ボトックス注射は多汗症の治療としても効果的です。

ボトックス注射は、交感神経の末端で発汗を促す
アセチルコリンの分泌をブロックするため、発汗が抑えられます。

美容

健康

健康保険

A 回答 (3件)

いいえ、その用途は美容外科の領域なので、健康保険適用外(自費診療)10割負担です。

    • good
    • 1

○眼瞼痙攣、○片側顔面痙攣、○痙性斜頸、○上肢痙縮、○下肢痙縮、○2歳以上の小児脳性麻痺患者における下肢痙縮に伴う尖足、○重度の原発性腋窩多汗症、○斜視、○痙攣性発声障害、○既存治療で効果不十分又は既存治療が適さない過活動膀胱における尿意切迫感、頻尿及び切迫性尿失禁、○既存治療で効果不十分又は既存治療が適さない神経因性膀胱による尿失禁



以外では承認されていません。
一般的な多汗症では認められません。
    • good
    • 2

ワキガなどの「治療」には保険がききますが、美容目的の場合は保険外です

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!