プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

葉の根っこの治療を数ヶ月放置してしまいました。
これは確実に私が悪いのですが、その間に引っ越し、今日別の歯医者にかかったところ、根っこの治療の器具が根っこにささったままで取れず、保険がきかない治療で15万円かかると言われました。
器具が残ることはよくあることなのか聞いたら、うーん、、、って感じでしたが、私が放置したのが悪いという感じでした。
もちろん、それは私の責任ですが、器具が残ったままというのは聞いてないですし、なんとなく不満があるのですが、仕方ないですかね、、、。

A 回答 (1件)

根管治療で器具が途中で折れて根っこに残ることは数%の確率でありえます。

ただ、この状態で治療を行っても治療効果に影響はないそうです。

ここから先は素人の推測ですが、
1.歯を治療途中で放置したために根管内の状態が悪くなっている。
2.このため、再度根管治療をやり直す必要がある。
3.もともと根管治療は難しいが、根管に器具が残っているために治療がさらに困難な状態になっている。

といった状況なのかなと思いました。

ちょっと治療にお時間がかかりそうですが、綺麗に治ると良いですね。

http://www.jea.gr.jp/ippan/index-5.shtml#a13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!