最速怪談選手権

来客用の対面椅子で自分だけ質の良い椅子にするのは感じ悪いですか?

独り暮らしです。
椅子は一人掛け用2つです。

A 回答 (6件)

わたしはそんな感じはしないですね。


印象がいいとは言えませんが、
悪いとも思いません。
なぜなら、お邪魔させてもらっているのですから。
しかし、まぁ、同じ椅子であれば一番いいとは思います。
でも、無理ならグレードが低い椅子でも問題がないかと思いますよ。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ椅子が良いですよねやっぱり。

お礼日時:2022/03/12 08:58

回答者からの補足



他にも同じ感覚の方の回答がありましたが、一般的に、これもあまり日本人は、というワードを使いたくはないのですが、
同じようなものを使っていると色々なことを気にしないで済むホッとした気持ちになりやすいということ。外国の人はそれほど気にしないようですが。

あなたはセンスの良い生活をなさっているのですね。椅子にこだわる方の素敵な生活をつい想像しました。

北欧風の椅子が3つあるということなので、つまり色は違っても見た目の印象に大きな違いがなければすわる人も落ち着くかと思います。

あなたは本当はいつもの椅子の方が使い勝手がいいかとは思いますが、来客の時はちょっと我慢をしましょう。他のお家では座ってくださいと勧められることのない素敵な椅子で、お話が盛り上がるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/12 10:58

ご自分が人に 与える印象について全く無関心な方なら、「この椅子、私が毎日座っている専用の椅子でして」と一応お話した上で、質の落ちる椅子の方をお勧めするのはありでしょう。



日本の文化では、おもてなしの精神を安易に持ち出して言いたくはありませんが、「差」をつけて相手を立てる文化だったのですね。お茶を出すにしてもお客様には茶托をつけますし。

椅子が同じでなかった時の
可能性としての「不都合」は何かを想像しますと、

あなたがいつもの椅子にお座りになる場合、勧められた別の椅子に文句を言う人はいませんが内心あなたの椅子の良さが品質から言っても違いが目立つ為、例えば用事が商売的なものだったりすると、あなたにサービスの良い耳寄りなお話を教えてあげようとする気が失せる→人間は単純なところがあるから大切に扱われていない(粗末なものを使わせている)と感じると、あなたに対しての気持ちも上がりにくい、かもしれません。

しかし、明らかに質の良い椅子を勧められ、あなたが違う椅子にお座りになった場合、気持ちの優しい人なら自分の方が座り心地の良さそうな椅子に座ることに落ち着かなくなります。
「差」がありすぎても困ります

自分があなたに質の悪い方を使わせているような気持ちになります。だから、遠慮がちな人は内心困るでしょうね。

独身の方でも来客を想定して、材質にこだわらなくていいので、同じ椅子を2つ用意しておけば(物は増えますが)安心かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
イームズチェアという北欧風の椅子が3つ(テレビ見る用黄色、来客たばこ吸う用緑色、来客女性用ピンク色)あります。
背もたれが硬いので、背中が痛くて悩んでいました。
なので座布団を背中に立てて使っています。
来客時は背もたれをあまり使わないので気にしないのですが。

お礼日時:2022/03/12 10:37

自分は1人掛け、お客様用は2人掛けか3人掛け、両方とも同じ程度が印象がいい。


幅が釣り合わなければ1人掛けを2・3並べる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり同じ程度ですね。

お礼日時:2022/03/12 09:17

自分は背もたれ、肘掛けの付いた椅子で、来客用は丸椅子だったらちょっと考えますね。


 
私は同じブランドのオフィスチェアで、自分用は肘掛け付き、来客用は肘掛けなしを使っています。
長時間使うには肘掛けがあった方がいいし、ちょっと座ったり立ったりするには肘掛けが邪魔になる事があると思うから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはありますね(肘掛け

お礼日時:2022/03/12 09:16

事前に来客が分かっている場合は、椅子を(自分用と相手用で)入れ替えるべきでしょうね。


それが、来客を迎えるマナーというものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

来客用はピンクで、自分用は緑なのです。

お礼日時:2022/03/12 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!