プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

楽天モバイルのUN-LIMITでRakuten Linkアプリを使い電話をかけると番号非通知になってしまい、非通知を拒否している番号へ繋がらなくなってしまいます。
相手には着信通知も出ません。
楽天モバイルの設定では「非通知で発信する」のチェックをオフにし、Rakuten Link使用時にはwifiをオフにしています。
186を付けてみてもダメでした。
Rakuten Linkで番号が非通知にならない方法が他にありましたら教えてください。

質問者からの補足コメント

  • データ通信と標準アプリからの発信、Rakuten Linkへの着信は出来ます。
    スマホはFreetelのRAIJINを使っています。
    au回線はbandが対応しておらず、楽天回線のみで運用中です。

      補足日時:2022/03/13 01:57

A 回答 (4件)

まさかiphoneですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは発信先がと言うことですか?
それならYESです。
私のメインのスマホiPhone(au)に電話して、非通知拒否設定をしていると反応しません。
非通知の着信を受ける設定をすると勿論繋がります。

お礼日時:2022/03/15 00:57

> スマホはFreetelのRAIJINを使っています。


これが原因です

音声通話サービスを利用する上で

有効な電話番号を通知するには

「音声通話サービス網」を通す必要があります

当該端末は au網における音声通話サービスに必要な

3G網 CDMA2000
4G網 au VoLTE

上記、2つに非対応モデルなので

パートナー回線をローミング利用している場面では

音声通話サービスは利用不可能となります

かといって楽天網における各サービスを利用するには

LTE:B3 の電波が届く範囲に居る必要があり

この帯域でのサービス提供は 糞フトバンクにも劣るので

現実問題として実利用されている場面は少ないでしょう

結果、パートナー回線のau網における

LTE:B1 が繋がる範囲でのデータ通信網サービスか主となり

電話番号通知が利用できない

という結果に繋がっていると判断できます


解決策としては

使えない「RAIJIN」を捨て

◎VoLTE対応端末
|楽天 VoLTE対応、au VoLTE対応は必須条項
|docomo VoLTE/SoftBank VoLTE なら尚よし

△3G網 W-CDMA規格 実装
|Band1/Band6/Band8/Band19 は必須条項
|特に Band6/Band19 は補完関係にあり片方のみでは機能しないので要注意
|例) Band1/Band6/Band8 と Band1/Band8/Band19 は Band1/Band8 と等価

◎4G網 LTE規格 実装
|B1/B3/B8/B18/B19/B41 は必須
|B11/B26/B28/B42 の実装があれば利用感度向上が期待できる

△5G網 Sub6GHz帯 実装
|n77/n78 は必須
|n79 の実装があればdocomo網での利用が可能になる

△5G網 ミリ波帯 実装
|n257 の実装は普及が進んでないので今は無くても良い

という実装モデルに乗り換えるしか解決策はありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

auのパートナー回線に繋げたくないのでband3(楽天)のみ受信できるRaijinを使っています。
au電波も入るスマホを使うとauしか拾いません。
Raijinにしたら初めて楽天回線に繋がりました。

お礼日時:2022/03/15 01:01

RAIJIN


× 4Gデータ通信
× 通話
○ SMS(楽天回線)
× SMS(パートナー回線)
× APN自動設定 海外/国内
× ETWS
× 110/119通話などでの高精度な位置情報測位

こんな状況なのに、利用できているだけでも、かなりラッキーでしょう。

デフォの通話アプリで電話が出来ているのが不思議です。
私も「× 通話」の端末で試しましたが、RakutenLinkでは通常動作したものの、デフォの通話アプリでは、電話が出来ませんでした。
貴方とは逆ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

auに繋げたくないので、ワザとraijinを使っています。
4Gデータ通信もできてますよ。
私がやった訳でなく、先達の方々が色々実験してくださったお陰です。
mediatekのSocなのでMTK Engineering Modeで色々やると出来ました。
しかしアプリには及ばないのかもしれませんね。
何故非通知になるのか謎です。

お礼日時:2022/03/15 01:07

https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/ …
”Wi-Fiに接続かつ、楽天回線またはパートナー回線に接続している際、電波が弱い、または回線が不安定な場合も「非通知」となります。”

電波状態が悪い場合は、非通知になるので、モバイルネットワークで接続できる必用があるのでしょう。

https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/byo …

楽天モバイルは、SMSのみ利用可としている。それ以外は利用不可。
IMSの設定をして標準電話アプリでVoLTEでの発信ができたとしても、Rakuten Linkのアプリの動作でうまく動作して番号通知できないことはありえますからね。
その場合は、Rakuten Linkの利用をやめて標準電話アプリを利用するか、他の機種を利用するしかないでしょう。
楽天モバイル側が対応を行うのも難しいですからね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

wifiはoffなので、楽天電波が不安定なのも一因かもしれませんね。
しかし何故非通知になるのか謎です。
相手側が設定している「この番号へは番号を通知してお掛け直しください」というアナウンスがが流れます。
やっぱり楽天が意図的な操作をしているのでしょうかね。。

お礼日時:2022/03/15 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!