これ何て呼びますか

質問です。
どうして中国のスマホのことを中華泥というのでしょうか?
中国だから中華はわかるのですが泥がちょっと理解できなかったです。
詳しい方お願いします。

A 回答 (9件)

アンドロイド /略して


 >ドロイド /IME変換
  >泥井戸 /略して
   >泥 /音感も大切
(もしかしたら林檎に比し泥臭?の意も含有か?)

いずれにしろちゃねらー界隈の隠語と思われw
日本語特有の短縮文化の正常進化?歪な変形?草
    • good
    • 0

Apple→アップル→林檎


Android→アンドロイド→泥
NTTドコモ→ドコモ茸(CM)→茸
KDDI・沖縄セルラーのau→au鹿(沖縄セルラーのCMより)→鹿
ソフトバンク→当初の社長兼CEOの頭→禿
Bluetooth→ブルートゥース→青歯
一般的にはこんなところ

私は、ソフトバンクのソフトバンクを犬。ソフトバンクのワイモバイルを猫って略することもあるw 長いからねw どちらもCMのキャラ
    • good
    • 0

単なる当て字/スラング用語です。


業界人やガジェオタのネット民が、それらを付けやすい(芸能界でも業界用語が多いでしょ)
Apple 林檎
Android 泥
docomo 茸
softbank 禿
SIMフリー 霜降り

禿の方が酷いけどねw

Androidが最初に「泥」になっただけで、
悪い意図ではなかったのだろうけど、後付で+「中華」を付けて「中華泥」とになっただけだが、
結果的には、悪い意味のようで、的確な意味になりますけどね(笑)
    • good
    • 0

この手は変換からきていて「どろ」で変換すると「泥」が最初に出てきますから



bluetoothなんかは、青歯です
打ち損じからきているものなどもあり、深い意味はないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
特に意味はないんですね。
それをSNSに投稿してそこから広まっていったのですね!

お礼日時:2022/03/13 16:08

No.4です。



> 情報流出の危険性があるのを気にしていたら…
かつて、中国は日本向けに、オフイスソフトやブラウザーを、
無料展開したことがあります。
それにより、日本国民の個人情報や行動を収集していた、
この疑惑は、多くが知るところです。
その危険性をご承知の上、ご利用ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません。
スマホの場合中国以外の韓国やベトナムは安全なのでしょうか?

お礼日時:2022/03/13 16:07

No.2です。



> 日本で作られたAndroid端末は泥とつかないのでしょうか?
前トランプ米大統領が、中国製の通信設備や端末の排除に動いたのは、
この泥を世界に広めないようにするためでした。
北京5輪で、参加選手が自分と端末は使わずに現地調達したのも、
自分の端末に、この泥を付けないようにするためです。
日本製端末でも、供給者によっては、泥が付いている可能性は有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ二回目の回答本当にありがとうございます!
やっぱり中国はいいイメージを持たれていないのですね。
たしかに色々問題を起こしまくっている気がしますが…
個人的な意見ですが中華スマホもいいと思いますけどね、
情報流出の危険性があるのを気にしていたらスマホ自体使えませんし…

お礼日時:2022/03/13 15:39

こんにちは。



検索しただけですが、下記の様です。
>泥の語源は、「Android(アンドロイド)」から「ドロ」を取り、漢字の「泥」を当て字にして出来た若者言葉、ネットスラングです。

https://kotowaka.com/internet/doro/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど!
Androidのドロから取って泥になってるのですね。
泥というと悪いイメージしかないのでAndroidに対する軽蔑の意味を持っているのかなと思いました。

お礼日時:2022/03/13 15:23

中国では、スマホにより国民の行動を国が監視しており、


そのためのアプリも、導入が義務付けられています。
個人の利用内容もしかり、国が監視し、通信も規制されています。
個人の自由が無い状態を、その様に言っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど!
個人のプライバシーが保証されていないのを指す言葉なのですね
日本で作られたAndroid端末は泥とつかないのでしょうか?

お礼日時:2022/03/13 15:18

Androidアンドロイド端末→泥


っていうスラング的なやつです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
Android端末全般のことを指すのですね。
泥とついているぐらいなので良いイメージをAndroidが持たれていないときについたんですかね?

お礼日時:2022/03/13 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!