アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

60歳女性です。
46歳の時に金銭トラブルにまきこまれ自己破産をせざるを得なくなりました。

私の妹夫婦は
妹は公務員、配偶者は地方銀行員です。
私が自己破産したころ、妹夫婦の長男が
大学を卒業し、父親とは違う地方銀行の就職試験を
受けたそうです。
残念ながら落ちたそうなんですが
その落ちた理由が
私が自己破産をしたからだと最近妹から聞かされました。
銀行の就職試験を受けた場合、そういう事も合否に関係して
くるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 間違えました。
    42歳の時でした。
    あまり変わらないですね。
    弁護士の方には官報に載るだけであまり
    人には気づかれないと言われましたが
    やはり銀行はそういうところも調査するのですね。

      補足日時:2022/03/14 17:28

A 回答 (5件)

官報は破産情報が掲載されています。

銀行などの金融機関は当然それを見ています。官報の破産情報は毎日ではありませんが週に1回掲載されています。その情報と甥御さんからの聞き取り情報を参考にしているはずです。

私も官報は長らく取っています。今は電子版に変えていますが、そう言う破産情報は見ています。銀行が採用の際に調査すると聞いたのは5年ほど前に銀行の人から聞いた話ですので今は定かではありませんが、自己申告の形ではしていると思います。

尚、弁護士さんのいう、人には余り気づかれないというのは、一般の人には、と言う意味だと思います。又、弁護士さんの優劣と官報の自己破産情報と銀行の採用調査は関係ありません。
    • good
    • 0

相談された弁護士に認識不足だと思います。

官報に載るから自己破産情報はオープンになるのです。銀行は、自己破産情報を官報から入手したか、甥っ子さんに聴取したかのどちらかです。どちらにしても銀行は当然のこととして官報を取っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
苗字が違ってもわかるものなんですか?
私の担当してくれた弁護士はとても優秀な方でした。
私も官報を見た事があります。
銀行は常に試験のたびにそういうところまで調べるのですか?

お礼日時:2022/03/14 18:14

巻き込まれて、、とはいえ、大変な経験をなさいましたね。



銀行は、そういう事は調べるでしょうね。

自己破産者情報は、銀行間では、共有するでしょうからね。

なんせ、お金を扱う銀行ですからね。

親類縁者に、自己破産者がいたら、採用はしないと思います。

そういう点は、一般企業と違って厳しいと思います。
    • good
    • 2

私の回答としては関係なしです。



>落ちた理由
これは妹さんからということですが、妹さんは誰から話を聞いたのでしょう。
甥から、としたら甥は誰から聞いたのでしょう?
多分出どころを特定出来ないと思います。
いわゆる昔から言われる都市伝説的なものかと思いますが、昨今ではちょっとありえないかもと個人的には思います。

過去の同じ質問をあたってみましたが、ご両親にが自己破産した場合でその後お子さんが内定したケースもあるとありました。
(その情報の信憑性は不明です)

甥に関する情報の出どころが明確にならない限りはあなたが無駄に負い目を感じる事ではないと思います。

私が調べた過去の質問検索↓
https://www.google.com/search?q=%E9%8A%80%E8%A1% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
妹は地方銀行に勤務している自分の夫から聞いたようです。
甥は知りません。
ずっと18年間位、義弟とは確執があり
なぜか私を嫌ってる様で理解ができなかったのですが
最近やっとその理由がわかりました。
私が甥の人生を狂わせたみたいな事も思ってるらしくて悔しいのですが、過去は消せません。

お礼日時:2022/03/14 18:09

あなたが46歳の頃だと銀行によって違いはありますが、親族の自己破産は採用に関係します。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!