いちばん失敗した人決定戦

中1女子です。
満員電車ではなく程よく人と人の間に間隔が空くぐらいの混み具合だったのにも関わらずホームドア付近に居る私の胸を携帯を触る振り(?)をしながら肘でグリグリと押してきました。その人は30歳くらいのサラリーマンで、その人の後ろにはこちらに来なくても十分狭くないくらい空いているのに私の方に来たという事は痴漢と見なしていいんでしょうか…?
その時は初めてだったし、怖くて、痴漢なのかも分からないので何も言えずにいました。良ければ教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • ホームドア付近ではなく、電車のドアでした。

      補足日時:2022/03/16 11:09
  • プラスに質問です。
    痴漢の証拠としてその人をスマホで撮影することは盗撮として訴えられたりはしませんか?

      補足日時:2022/03/16 13:16

A 回答 (6件)

痴漢ですね。


臆せず大きな声で「ちょっと離れてください。迷惑です」と言いましょう。みんなあなたの味方です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
少し勇気がいる事ですが、またこのような事になったら言ってみようと思います。

お礼日時:2022/03/16 13:15

監視カメラはだいたいドア付近に付いてるので常に時間を確認してボア付近に乗りましょう。

よく見れば液晶パネルの機器や屋根上の蛍光灯に一緒についてることもあります。ちょっと切れてるけどこの写真の右上にある。
「電車での痴漢について」の回答画像6
    • good
    • 1

写真などの証拠があれば訴えられますし乗った電車日時を覚えてればもしかしたら電車の監視カメラに残っているかもしれせん


僕は鉄オタなので鉄道のことよく知ってますが非常通報装置はJRはこんな感じ(どっかから引っ張ってきた)車両の端か、ドア付近についてることが多いと思います
「電車での痴漢について」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまたご回答ありがとうございます!
訴えたとしても相手は否定しまくり逃げるだろうし、あまり大事にはしたく無いので今回は辞めておきます。でももう一度やられたら堂々と訴えようと思います。

お礼日時:2022/03/17 17:31

各車両に非常通知ボタンがあります・・



運転士に通知出来ます

今度乗車する時に場所を確認しておきましょう・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
非常通知ボタンですか!初めて知りました。改めて確認しておきます。

お礼日時:2022/03/16 13:18

僕は中2なんで言える立場じゃないかもしれませんが、どれくらい空いてんのかわかんないけどもしかしたら痴漢かもしれないしスマホ見てて周りが見えていない可能性もあります。

定期的に続くようなら警察に相談したら良いのではないのでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スマホを見ていて周りを見ていない可能性は低かった気がします。何故ならその人はこちらをチラチラ見ていたので…

お礼日時:2022/03/16 13:17

近寄ってきたら場所を変えてください


Gっとしているとしてもいいよと言っているのと同じです
スマホを持っていたら自撮りして肩ごしの相手を映してください
または隣の車両に移って車掌さんと話をしてください
チクられたと思ったら寄ってこなくなります
中学生は痴漢防止に大きめのリュックをお尻付近を隠すようウニつけています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
場所を変えようとしましたがドア付近には私のサイドに他の乗客も居て、その人
はどんどん近寄って来ていたので逃げ場がありませんでした。。。
リュックを前にしようとしてもずっと肘を押し付けて辞めてくれないので、やっぱり声を上げて辞めてもらう手段しか無さそうですね…

お礼日時:2022/03/16 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!