電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スマホゲームで1回ゲームする事に消費して
使い切ると一定時間待ってそれが回復しないとできなくなるシステムって良くあるじゃないですか?
あれって何の意味があるのでしょうか?
スマホゲームに限らずスマホで勉強するアプリとかでも使われてることがあると思います。

例えば

アーチャー伝説なら1回プレイするごとにスタミナを消費して使い切ると回復するまで待たなきゃならない

ぷよぷよクエストならやる気草にあたるもの


duolingoならHPにあたるものです。

ゲームを長時間プレイしないようにするためのものかとは思いましたが、逆にスマホアプリ以外にはあまり使われてないような気がします。

これらは何の意味があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

基本は長い間プレイしてもらうためのものです。

そのシステムによってやらなかったらもったいないと思って毎日ログインしている人が何人もいますね。
また、その時間を待つのが嫌だという人は課金をします。よってそのシステムはプレイヤーに長い間プレイしてもらうためと、効率よく課金してもらいお金を儲けるためです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど… では任天堂スイッチのソフトなどスマホアプリ以外ではあまり使われていないのは何故なのでしょうか?

お礼日時:2022/03/16 13:35

長くプレイしてもらう為です。

    • good
    • 1

>>任天堂スイッチのソフトなどスマホアプリ以外ではあまり使われていないのは何故なのでしょうか?



ゲームによってはスマホゲーム以外にもありますよ。例えばポケモンピクロスとかですね。でも、やはりスマホゲームよりは少ないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2つ質問に詳しく答えていただいたので(1つめの方を)ベストアンサーにさせていただきました!
ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/19 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!