プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度の日曜日に、神野(加古川線)→加古川→尼崎→篠山口→谷川→厄神(加古川線)のルートで大回り乗車をする予定なのですが、これってキセルにはなりませんよね?(記載した駅以外では乗換しません)
ちょっと心配になったので一応確認したいと思いました!詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

「途中下車」しなければ大丈夫.



だけど, 厳密にいうとそもそも「キセル」ではないよ.
    • good
    • 2

あかんやろな。

出発駅から目的駅の最短経由ルートですがな。加古川線のみの料金。大阪駅から隣駅の天満にいくのに、京都・奈良・天王寺それから天満に行くようなもんですがな。
    • good
    • 0

途中下車をしない(途中駅で改札を出て、再び入場すること。


単なる乗り換えは途中下車とは言わない)のであれば

大都市近郊区間内のみをご利用になる場合の特例
https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide …
・下図のそれぞれの大都市近郊区間内のみを普通乗車券または回数乗車券でご利用になる場合は、実際にご乗車になる経路にかかわらず、最も安くなる経路で計算した運賃で乗車することができます。
・重複しない限り乗車経路は自由に選べますが、途中下車はできません。途中で下車される場合は、実際に乗車された区間の運賃と比較して不足している場合はその差額をいただきます。

のルールに合致した乗り方なので問題なしです。

ちなみに#2さんのルートでも途中下車しないのであれば
大阪近郊区間内のみ利用のルートですので
大阪→天満の最安値のきっぷで乗車可能です。
    • good
    • 3

キセル乗車は、乗車駅、降車駅の両方で2枚のきっぷ、または、きっぷと定期券などの組み合わせが必要です、1枚のきっぷだけではキセル乗車は成立しません。


喫煙具の「キセル」の両端が金具で有ることから、両側で金銭が生じないとキセル乗車とは言いません。
    • good
    • 1

大回り乗車については他の回答者が回答している通りで問題有りません。



・加古川駅の加古川線乗換改札口では有人改札で“きっぷ”と“旅程表”を提示して大回り乗車であることを説明する
・紙のきっぷ(150円)を購入する(ICOCAは使用しない)
・旅程表に乗車経路を記入していつでも説明できる準備をしておく

といった心づもりで実践しましょう。

大阪近郊区間の旅程表はこちらからダウンロードを。
http://noritetsu.net/omawari/2015/03/sozai-downl …
    • good
    • 1

正規料金を払えば大丈夫

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!