プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は近鉄生駒線の元山上口駅~萩の台駅間の過去のルートが気になってます。
ルートが変更される前の沿線や東山駅はどうだったか、できれば具体的に説明してください。
よろしければ、ルート変更前の写真などがありましたら添付してください。

A 回答 (1件)

そいえば、写真撮ってないなぁ・・・。

と言うことでこの区間ですが、殆どが新しい住宅地の盛土の下になって
しまっており、跡形もありません。敢えて言えば萩の台~東山のカーブ
から分かれる旧線跡があるにはあるんですが、草むらに隠れており、
指摘しても分からないくらいのレベルになっています。

ルートを言えば、萩の台から緩い上りこう配で大きく右にカーブ、今の
東山駅の西側にある丘の中腹に、片面だけのホームのある無人駅だった
「東山駅」があり、そこからR=160の左右カーブと33‰の下りが続き、
元山上口駅手前の2つの鉄橋の先にある踏切(現在の偽トンネルの出口)
に繋がっていました。東山~元山上口は、地形図で言えば、新旧線は
殆ど重なっていますが、上下で言えば新線の方が低い位置にあります。

つい最近まで、旧東山駅の横にあった電話ボックスが残っていたんで
すけどね。撤去されちゃいました・・・。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
ルートが見えてきました。
まさか無人だとは思わなかったです。