アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

静岡県知事が、リニア建設拒否を表明されている。
白紙となった伊那谷ルートか木曽谷ルートに戻せばいいじゃないかと思うのです。
そうでなくても、静岡はやめておけと言いたいのです。
静岡県知事が嫌がるのであれば、別のパターンを用意しておくのも手としてありだと思うのです。
柔軟に対応すべきだと言っておるのです。
なぜそうはならないのですか。
というより、リニア計画がご破算になる可能性まで出てきているのですか。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    静岡県知事の発言次第では、南アルプスにトンネルを作れない可能性だってありますよ。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/02 20:18

A 回答 (6件)

実はもっと大きな問題があります。


東京~神奈川、愛知~大阪にあります。立ち退き問題です。この報道が全くないのが大問題です。当初は大深度地下工事という立ち退き不要の予定でしたが、その想定が崩れたんです。

首都圏の外環道で大深度地下工事は失敗し立ち退き問題が発生していますから。リニアでは反対が増えるでしょうね。
    • good
    • 1

そういうテメエは、南アルプスの環境を破壊したいのか?


やたらにリニアを通せば、コロナが蔓延するかもしれないというのに…。
    • good
    • 1

南アルプスルートに較べると、木曽谷や伊那谷経由のルートは建設費や維持費いがかさむ上に所要時間も延びる。

不採算なんです。
https://xtech.nikkei.com/kn/article/knp/column/2 …

はっきり言っちゃうと、川勝知事による反対はデタラメです。彼は国土交通省の国土審議会委員としてリニア計画にもかかわってきましたが、その時には何も言わず、いざ工事が始まろうとしたら突然文句を言い始めた。

しかも、今でこそ「大井川の命の水」と言ってますが、一時期には代償措置を公然と求めていた。要するに静岡県にメリットがないからカネ払えということです。で、JR東海側がより踏み込んだ水対策を提示しても、まだ工事を認めようとしない。

先の選挙では水問題を煽って当選した川勝ですが、しかし近頃その評判はガタ落ちです。水源問題で化けの皮が剥がれた上、他にも失言や不手際が相次いでいる。次の知事選は2年後ですが、今の調子ならおそらく負けます。

なので、不合理なルート変更して禍根を遺すより、知事が代わるまで待ったほうがおそらくマシです。
    • good
    • 0

こんばんは、No.1です。



>静岡県知事の発言次第では、南アルプスにトンネルを作れない可能性だってありますよ。

既に着工しています。
https://linear-chuo-shinkansen.jr-central.co.jp/ …
https://www.asahi.com/sp/articles/ASQ927FQPQ92UO …

静岡県がダメだとゴリ押しするのであれば、上越新幹線の中山トンネルの異常出水の際の迂回のように、静岡県を避ける形で迂回するだけです。

質問者様が騒ぎすぎですから落ち着いて下さい。
冷静な判断が出来ない方でしたら望むべくもありませんが。
    • good
    • 3

>静岡県知事の発言次第では~



日本全国で飽きられているのですよ
本人だってどこでケツまくろうかを考えていると思うが
とにかく静岡で工事をしなければ良いのです
    • good
    • 0

こんばんは。



静岡県知事との話し合いが決裂したらしたで、静岡県掛からない範囲で南アルプストンネルのルート変更をするだけです。
そん伊那谷や木曽谷に変更する事はありません。

ご破算を懸念する事もありません。

>静岡県知事が嫌がるのであれば、別のパターンを用意しておくのも手としてありだと思うのです。
>柔軟に対応すべきだと言っておるのです。
>なぜそうはならないのですか。

▪️考えているけど表に出していないだけ。
▪️質問者様が知らないだけです。

心配ご無用です。
この回答への補足あり
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!