電子書籍の厳選無料作品が豊富!

かなり厳しい状況。彼女は学会員に彼女へのプロポーズOK、相手の両親OK、が自分の両親NG。かなり、やばめ。彼女が学会辞めない限り反対、どうしても結婚するならかんどうします、一切の我が家側との付き合いはなくなる、苗字も彼女の名乗る事、そんな状況。プラス私は再度2年間海外で仕事、本当は彼女連れて一緒に行く予定、出発まで後20日、時間もない。自分の気持ちとしては彼女とは結婚したい。学会に関して自分は理解できたし、まあ折り合いがついた。しかし、両親はそうは行かないもの。彼女に関しては問題ないのだが、学会であることがどうにも理解できない。それがなければ問題ない。しかし、彼女は学会から抜けることはない。 何かアドバイス、もしくは経験談がありましたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

宗教自体の問題は色々既出ですから置いておきます。

現在私は創価学会体験中(うやむやに学会員に囲まれてやむなく学会に入って今は退会に向けて準備中)ですが、何が問題かって、結婚するとやっぱりどうしても宗教やその団体絡みの問題が発生します。
とくに創価学会は一人ではなく一人以上でそういった事の行動を起こす事があるので、そういう時ははっきりきっぱり断っていても「妻がこれだけ信心しているのだから、あなたもお題目だけでも一緒に唱えてみましょう?」と言ってきたり。
お葬式も宗教の違いから学会員の参加不参加があったり、そういう生活レベルでの不便が生じてくる可能性はあります。
あと選挙の時とか。
そういう世間一般的なズレの容認はkt0104さんはできているという事ですから、あとは後々の事を考えるだけなのでしょう。

kokutoupanさんが仰る通り、親と絶縁する事や宗教による結婚式、お葬式の挙げ方出し方の違いなど、そういった今は関係のない事でも、学会については事細かに決まりがありますので(学会員さんは強制じゃないのよと仰いますが結局は学会員さんはそれしか勧めてこない)、時間をかけて色々な角度から話して、きちんと納得して、という段階を踏んだほうがやっぱり無難…な気持ちです。

離婚もできますが、やはり結婚というのは生涯にわたって大切なものですから。
女性にとっても男性にとっても。

彼女さんは、そういったkt0104さんの事情について、何か言ったりはしていないんですか?
    • 0

宗教は結婚するときに問題になりますが、結局は人柄だと思います。

kt0104さんが彼女を守ることによって、彼女がご両親を大事にする、それが学会理解へとつながると思います。学会を嫌いであっても、彼女を嫌いではないのなら、問題はないと思います。
私の場合は、私が学会に入り、主人も理解をして入信しました。しかし、お互いの両親は浄土真宗とカトリックです。結婚するときはカトリックへ入りなさいといわれましたが、学会を辞める気はないと断言して、結婚しました。その後は、私の人柄を見てもらおうと思い両親とは仲良くしています。孫だって一番にかわいがってもらってるし、義母さんと喧嘩したことないし、よく一緒に温泉へ日帰りで行っています。
ご両親に創価学会を知ってもらういい機会だと思います。未だに香典泥棒とか言う人もいるし・・・(そんなことはないのにね)結局はkt0104さんと彼女さんの人柄だと思います。こういうパターンはよくあることです。
    • 0

元学会員です。

>プラス私は再度2年間海外で仕事、本当は彼女連れて
>一緒に行く予定、出発まで後20日、時間もない

そんなに焦る事は無いですよ。彼女に後から来てもらうってこともできますし。
あと20日で結婚して、同伴ビザ取って・・・なんて、どうせ間に合わないでしょ?
(間に合うかもしれないけど、そんなバタバタ結婚はやめましょうよ)

あなたと彼女の年齢も書いて頂けてたらよかったのですが
若ければ2年ぐらい待って貰ってもいいと思いますよ。
ご両親に海外へ行くこと、結婚することをいつから言われていたのですか?
もしかして、転勤することになって話を進めることを焦りすぎてませんか?
以前なら距離の遠さは心の遠さだったかもしれませんが、今はメールや
インターネットで、毎日わりとリアルタイムで連絡を取り合う事ができます。
その辺本人次第ですので、がんばってください。
(遠距離恋愛のHPなんかに参考になることが書いてあるかもしれません
あなたの場合は「国際 遠距離恋愛」で検索してみてください)

反対されている件ですが、ご両親もご両親なりの理由があって嫌ってる
訳でしょうし、それをまずは聞くことから始めてはいかがでしょうか。
お互いに違う違うと否定しあっているだけでは、気持ちが通じることは
無いと思います。あなたの方が親より若くて頭が柔軟なのですから、
時間を掛けて言葉を交わして理解してもらってください。

質問を読んだ限りでは、あなたは少々感情が先走るタイプのようにも思えます。
相手の気持ちを尊重することが態度を軟化させることにつながることを
忘れないでください。

-----------------
個人的な感想を申しますと、あなた自身は以前の質問で「自分は入らないだろう」
と思っていると書かれましたが、それならばその宗教を信じている人との
結婚は生死や人生に関して価値観が全く違う人との結婚となるでしょう。

何か起こったとき(病気になった、子供がうまれた)にお互いの
価値観の違いから判断が違ってくることがあります。それでもいいかどうか
丁度いいですし機会ですし、考える時間をもってはいかがでしょうか。

まずは結婚にあたって基本中の基本「子供が生まれたら信仰させるか?」
から聞いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あせらず慎重に行きます。ありがとうございます。

私の主人の両親が学会員です。

結婚の時は結婚を辞めようか?と思うほど大変でしたし、たくさん不愉快な思いもしました。
宗教は 本人は良かれと思ってやっていますので、考え方も違いますので 今後 いろんな壁にぶつかると思います。
主人に子供の頃の話を聞くと、お祭りに行ったこともなければ おみこしを担いだこともないそうです。子供会などの行事でのおみこし担ぎやクリスマス会はすべて「行ったら頭が痛くなるよ」と言われ、一度も出席できなかったそうです。
私の主人は そんな親を見ているので 子供の頃親が勝手に入会させてしまったようですが、一切活動はしていませんし、結婚の時に「創価学会に縛られるような生活は絶対にしない!」と約束したので大丈夫ですが、あなたが結婚して 子供が出来たとき、あなたの両親がお宮参りを望んでも あなたの奥さんは行けないと思います。

細かいことまで きちんとよ~~~く話し合うことが大切だと思います。

ほんと 宗教の違いで戦争がおこるくらいですから、宗教が絡むとほんと 大変ですよ。。。
    • 0

ご両親が反対した結婚なのに、当人が一緒にいたいからと言って、無理やり結婚するのは、後々、本当の幸せにはつながらないのかと思います。

特に、kt0104さんは、海外に行くということで、切羽詰って、早く結論を出したいようですが、事が事だけに、結論を急ぐのはどうかと思います。

ご両親もだてに年をとっているのではありません。人生の先輩です。いろいろ知識や経験があって、この結婚を反対されていると思います。

私個人の意見としても、ご両親と同じで、結婚はやめなさいとまでは言わなくても、今、結論を出すのは早いと思います。

色々大変かと思いますが、結婚は簡単なものではないので、がんばってくださいね。
    • 0