プロが教えるわが家の防犯対策術!

打ち上げ花火
YouTubeで個人か町内会の人?が打ち上げ花火を上げる動画が有って、小さな火を筒に入れた瞬間打ち上げられて危ないですよね。
ネット検索して筒に火薬を入れ花→火玉火→付いた蚊取り線香でした。
素人が打ち上げ花火前に火薬を巻くと言っても火薬何処で手に入れるの?ってなりますし。
無知な人が安全性確保の為に導火線を付け足すのって出来ないですか?
材料とか付け足仕方とか、危険物取り扱い資格無くても購入できますか?

A 回答 (4件)

>打ち上げ花火を上げる動画が有って、小さな火を筒に入れた瞬間打ち上げられて危ないですよね。



迫撃砲(モーター)と同じですね。危ないといえば危ないし、使い方を知らない輩が寄るもんじゃないといえば、そうだし。

>無知な人が安全性確保の為に導火線を付け足すのって出来ないですか?

それも却って危なかったりするのですよ。打ち上げたけど着火しなかったとか、地上に落ちてから発火したとか。あの手のものは、どのくらいの高さで発火するとか、だからこれだけの敷地が必要だとか、綿密な計算で決め作っています。

>材料とか付け足仕方とか、危険物取り扱い資格無くても購入できますか?

40年近く前のことなので、今有効かどうかは分かりませんが、サイズが小さい打ち上げ花火の打ち上げは免許とか資格が要りませんでした。直系15cmぐらいの打ち上げ花火を花火製造会社から買ってきて、ついでに筒も借りた記憶があります。「尺は素人は駄目だぞ」と言われた記憶があります。
    • good
    • 0

「手筒(てづつ)花火」のことですか?


https://www.youtube.com/results?search_query=%E6 …


「手筒花火」なら、全国各地で昔からのお祭りのひとつで、作り方の継承や資格を持った人達が作ります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%8B%E7%AD%92 …


「手筒花火」のことでは無いならば、私の回答は無視してください。
    • good
    • 0

花火大会で打ち上げる大きなものは資格が要りますが、市販されている家庭用花火の中には打ち上げ花火のようなタイプのものがありますね。


町中の庭先ではやらないと思いますが、田舎の田んぼの畦道みたいな広い安全な場所でやっているのを見たことがあります。
高くは上がらず、大きくも広がらないです。
導火線が必要になるような規模ではない、危険ではないということだと思います。細工することこそ危険なことになるかもしれないのでやめた方が良いです。
    • good
    • 0

花火の打ち上げには資格が必要です


無知な人が花火を打ち上げることは基本的に無いです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!