アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像のように3.4.5 22 78 678 白発中 と、あとピンズの6,9を引けば良いのでリーチとなるところだと思っていたのですがなりません。
なにか基本的なルールを見落としているのだと思うのですが....なぜなのですか?

「麻雀超初心者です」の質問画像

A 回答 (5件)

白発中は数牌ではないので、繋がりません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったのですね...

お礼日時:2022/03/20 12:33

白発中は1枚ずつあってもダメなのですよ。



それぞれ、白3枚、発3枚、中3枚という形なら問題はありません。
ポンでもOKです。
あるいは、2枚でも頭として利用できます。

質問の場面なら、白発中のどれかを切っていくことになりますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

白発中は並べても意味がなかったのですね...ずっとがんばって並べていました...

お礼日時:2022/03/20 12:35

字牌1枚ずつだから



役無し
    • good
    • 1
この回答へのお礼

てっきり白発中でシュンツになるものだと...

お礼日時:2022/03/20 12:36

すべての字牌は3枚とも同じでなければ刻子(コーツ)として成立しない。


だから面子として認識されない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

字牌もシュンツがあるのだと思っていまいした...

お礼日時:2022/03/21 22:30

字牌の役というのは、単独役に限れば


白:白白白 または 白白白白
発:発発発 または 発発発発
中:中中中 または 中中中中
場風:場風場風場風 または 場風場風場風場風
自風:自風自風自風 または 自風自風自風自風

ちなみに
白白白のように3枚そろえるものを刻子(コーツ)
白白白白のように4枚そろえるものを槓子(カンツ)
という。

字牌には数牌とちがって「順子(シュンツ)」がない。
順子とはたとえば「五萬.六萬.七萬」や「1索、2索、3索」のように、
「同じ種類の数牌を3つ連続繋げる」
というもの。
なので、他の回答者が言うように「白発中」では面子が成立しない。

ここからの展開としては。

①白はもう2枚捨てられているので面子ができない。発か中を3枚そろえる。
ただしこれだけ場が進んで捨てられていないということは、誰かが集めている可能性がある。

②白か発か中を2枚そろえてアタマにする。
ただしその場合「2筒2筒」を捨てるか「2筒2筒2筒」の刻子にするか「2筒3筒4筒」などの順子に変える必要がある。

③いちばん高い役としては。
白発中はみんな捨ててしまう。
「2筒2筒」をアタマにし、「6索7索8索」を2つそろえる。
うまくすると「タンヤオ」「平和」「一盃口」。
リーチをしてツモると満貫になる。
さらにドラ・裏ドラがつけば跳満も倍満も狙える。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!
字牌にはシュンツ自体ないのですね...
その後の進め方までありがとうございます!
特定の場面からの進め方例はすごく参考になりましたm(_ _)m

お礼日時:2022/03/21 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!