アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カンをしてリンシャンからツモ後の捨て牌をロンしたら、カンブリという役があると思いますが、友人は知らなかったので、無効になりました
カンブリって呼んでいたと思いますが、これってローカルルールですか?
また牌を入れ替えても、その役はついたと思うのですが・・・

A 回答 (3件)

ローカルルールだと思います。



参考URL:http://gatoh.sakura.ne.jp/mjrule/mjruletop.html
    • good
    • 0

自分もカンブリという役があるのを最近知りました。


今までもこれからも仲間とするときはカンブリはなしでやってます。
そもそもカンブリの状況になることがあまりないですが。。。
    • good
    • 1

ローカルルールです。


>牌を入れ替えてもその役はついたと思うのですが・・・
入れ替えたらダメなケースもありましたよ。同じようなローカルルールで他家の捨て牌をカンして嶺上開花でアガルと責任払いになるのもありましたね。現在このルールを採用してるのは完全先付けのグループで、少数派になりつつあります。マージャンルールはアリアリでないと947006さん達のようにトラブルの原因になりやすいかも。
ひょっとして完全先付け?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!