日本の船の名前の語尾によく・・・丸と付けるのはどうしてですか?丸に何か意味があるのですか?・・号と付けるのは判る気もするのですが!
教えて頂けますか?

A 回答 (2件)

過去にも同様のご質問があり、回答したことがあります。

一つの説として;
戦国時代の武家で幼少名として用いられた『~丸』という名称が舟にも付けられた。
別の説として;
昔の商家の屋号から転じたものであるというものがあります。
かつては商家の屋号は『~屋』ではなくて『~丸』であったのが、時代の流れで変化したのですが、舟の名前だけは変わらなかったというものです。舟というのが独立採算制の経営単位であったことを考えると、こちらの説のほうが信憑性があると思いますネ。
以上kawakawaでした

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=51003
    • 0
この回答へのお礼

kawakawaさん、有難う御座いました。
歴史を感じました。

同様の質問がありました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=116283
    • 0
この回答へのお礼

ari192さん、有難う御座いました。
最近同じ質問が有ったのですね!