JRの料金計算方法についての疑問です。

京都から、赤穂線の邑久駅(岡山県)まで行きました。
京都駅の自動券売機で岡山までの新幹線自由席特急券を買い、岡山駅で赤穂線に乗り換え、その車中で車掌さんに邑久まで行く旨を申し出たところ、「乗車区間変更、区間:東岡山-邑久」と記載した券を発行してくれ、なんと40円しか請求されませんでした。
邑久-岡山間の乗車券は320円です。この車掌さんの計算はJRの運賃規定上正しいのでしょうか?

一方、ほぼ同じような経路で京都-岡山-山陽本線の和気まで行った場合、和気駅で乗り越し精算を申し出ると、岡山-和気間の料金470円を請求されます。

これも正しいのでしょうか?

もし両方正しい場合、なんだかとても不公平な気がするのですが、いかがでしょう。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

両方とも正しい扱いです。



1.京都~岡山~東岡山~邑久
新幹線と在来線は同一視されるという原則があるので、
京都~東岡山~岡山~東岡山~邑久という扱いになって
います。東岡山~岡山が重複しているので、本来は
京都~岡山、岡山~邑久という2枚別々計算の乗車券が
必要なのですが、新幹線を利用する場合は特例で
京都~東岡山~邑久という運賃計算が認められています。
途中の東岡山~岡山は無料で往復できることになりますが
この間途中下車(改札口の外に出ること)はできません。

さて、京都~岡山の乗車券で邑久まで行く場合、
「京都~東岡山~岡山」→「京都~東岡山~邑久」
という変更になります。今回の場合は、変更部分の
東岡山~岡山(190円)と東岡山~邑久(230円)の差額
40円の精算が必要になります。

2.京都~岡山~和気
新幹線と在来線は同一視されるという原則があるので、
京都~和気~岡山~和気という扱いになっています。
和気~岡山が重複しているので、京都~岡山、岡山~和気
の2枚別々計算の乗車券が必要になります。
だから、京都~岡山の乗車券で岡山から和気まで行くには
岡山~和気の乗車券480円が必要になります。

なお、精算方法は乗車券の距離や変更時期などによって
変わります。他にも様々な特例があります。
不公平だと思えるケースって結構ありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完璧な回答をありがとうございます。
なにをどう計算すると40円なのか不思議でしたが、納得しました。

和気の住民からすると、「新幹線は赤穂線の方(備前市)を通ってるのに何が同一路線じゃい」という気分ですね。通ってもいないのに「通過したこと」にされて高い料金を払わねばならないとは。(^^;;

お礼日時:2001/09/03 09:21

直接の答えでは有りません。


NO.2のticketさんの回答で完璧だと思います。
運賃規定は、悪意の客からはきちんととって、善意の客には少し便宜を図ったり、あるいはJRの面倒くささを省くためには若干ゆるめにすると言うことがぎっしり詰まっています。このためいろんな矛盾が起こっていると思います。

でもこれって、世の中に多いですよね。mugisakenomiさん、制度は有効利用しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>いろんな矛盾が起こっていると思います。

世の中矛盾や不公平はあるものですが、より公正・公平なシステムへ近づける努力を怠ってほしくないですね。

今回の場合「邑久までもっと料金を取れ!」とは言いませんが、「和気までもっと安くしろ!」とは言いたい気分です。(^^;;

お礼日時:2001/09/03 09:26

類似の問題は、たしか、先日、朝日新聞で報道されていました。


例えば、新幹線の乗車券を自動券売機で買う時に、「岡山」を選ぶと、
「岡山」が目的地であることを了承したことになるので、
乗車券は目的地まで買うという原則上、岡山までしか乗れない
というようなJR側の言い分でした。
本来は同じ料金で行ける駅も行けないらしいです。
ただ、ケースバイケースで乗り越しを認めてくれる場合もあるとか。

近距離での乗り越しとの関係がよく分からないですが、
その記事で説明があったか忘れてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その記事は私も見た記憶があります。たしか東京から新潟方面の話でしたね。

お礼日時:2001/09/03 09:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特急券の利用区間の急遽変更について

現在「金沢→長浜」の自由席特急券を持っています。乗車券は「金沢→名古屋」です。金沢を出発する時間の都合上、途中の敦賀までサンダーバードで行き、快速電車に乗るほうが時間的に早く長浜に着けそうだと判明しました。
こういう場合、現在持っている特急券のまま、敦賀駅までサンダーバードで行き、その後は快速電車に乗り継いでもよいものですか(敦賀以降は特急を使いません)。券面には書いてありませんが、「しらさぎ」に乗る予定だったので不安でして・・・。ちなみに次の日は米原→名古屋を新幹線で利用します。
また、当日の出発時間が前後する可能性もあるので、この乗り方になるかどうかわかりませんが、どちらにしろみどりの窓口に寄る時間がないと思われるため、「金沢→長浜」のまま乗車したいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「金沢→長浜」の自由席特急券で途中の敦賀まで利用しても、何の問題もありません。
ただし、敦賀で降りた時点でお手持ちの特急券は使えなくなりますし、差額の返金もありません。

ベストは、みどりの窓口によれる時間があることなのですが・・・

翌日の米原→名古屋の新幹線の特急券はお持ちですか?
もしお持ちでなければ、金沢駅を入る前に自動券売機で敦賀までの自由席特急券を買うか、車内で敦賀までの自由席特急券を買ってください。
お手持ちの自由席特急券は使いません。
さて、目的地(たぶん長浜だと思いますが)に着いてから後に、みどりの窓口に行って、お手持ちの自由席特急券をだして、翌日の新幹線の特急券に変更します。このとき、手数料は不要で新幹線が自由席なら差額は戻りますし、指定席なら差額を払うだけでOK。
お手持ちの自由席特急券の有効期間(券面でご確認下さい)が翌日も有効であれば、次の日の米原→名古屋に行く日に変更してもかまいません。
お手持ちの自由席特急券が回数券タイプではなく、普通のタイプの時に有効な方法です。
また、手数料無しで変更できるのは1回に限ります。
なお、有効期間を過ぎると、変更も払い戻しもできません。

「金沢→長浜」の自由席特急券で途中の敦賀まで利用しても、何の問題もありません。
ただし、敦賀で降りた時点でお手持ちの特急券は使えなくなりますし、差額の返金もありません。

ベストは、みどりの窓口によれる時間があることなのですが・・・

翌日の米原→名古屋の新幹線の特急券はお持ちですか?
もしお持ちでなければ、金沢駅を入る前に自動券売機で敦賀までの自由席特急券を買うか、車内で敦賀までの自由席特急券を買ってください。
お手持ちの自由席特急券は使いません。
さて、目的地(たぶん長...続きを読む

Q踊り子南伊豆フリーきっぷ利用の指定券区間変更

3/7,8に1泊で伊豆に行きます。えきねっとで往路、大宮発河津までの指定券と、復路 下田発大宮まで、スーパービュー踊り子の指定券を予約しており、まだ未発券です。切符受取時に踊り子南伊豆フリーきっぷを購入してその指定券に使おうと思っていますが、帰りの乗車駅を予約した下田ではなく、伊豆高原からに変更することはできるのでしょうか。乗車する電車の変更はなく、乗車区間が短縮されるだけなので、変更手続きをしなくても支障はないのでしょうか。既に満席の状態なので、えきねっとからキャンセルして再予約はできません。サポートセンターに電話して、区間変更を申し出れば良いのでしょうか?
ご存事の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

踊り子南伊豆フリーきっぷを購入時に言えば問題有りません、下手に変更しようとするとかえってトラブルの元です。

Q名古屋駅から京都駅までの夜行バスについて

名古屋駅から京都駅に向かう夜行バスの

●バス会社
●時刻表

を教えていただきたいです。

自分でも探したのですが、探し方が悪かったの
かなかなか思うようなページにたどり着けず、
皆様のお力を借りたく投稿しました。

ぜひ、ご回答をお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

【バス会社:名古屋観光日急・西日本JR・JR東海】

【時刻表:次のとおり】
 名鉄バスセンター発→京都駅着
 07:00→09:34 
 07:30→09:57
 08:00→10:34
 08:30→10:57 
 09:00→11:34 
 09:30→11:57 
 10:00→12:34 
 11時以降19時までの間、時刻ちょうどに1時間おきに1本づつ出発し、到着予定時刻は2時間34分後です。

【予約・問い合わせ先】
日急センター(日急便)
 052-582-2901 9:00~19:00
JR東海バス名古屋駅(JR便)
052-563-0489 8:00~18:30
西日本ジェイアールバス電話予約センター
 06-6371-0111 8:00~21:00

Q新幹線乗車券での経由・途中下車

山陽新幹線の乗車券を利用して在来線の駅での途中下車は可能でしょうか。
具体的に書くと、山陽新幹線の新大阪~新山口の途中で呉駅(呉線)で途中下車したいと思い、呉駅経由の乗車券を発行してもらおうと考えているのですが可能でしょうか。

不可能な場合は、新大阪~新山口の新幹線乗車券で広島駅にて途中下車し、広島~呉間は別途乗車券を購入するつもりでいますが、他に割引になる乗車方法があればアドバイスをお願いします。

特急券の途中下車無効については承知しています。どなたか詳しい方、ご教授お願いします。

Aベストアンサー

新幹線経由となっている乗車券でも並行在来線の乗車は可能で、並行在来線の駅において、その駅に新幹線の駅があるかどうかにかかわらず途中下車が可能です。ただし、特定都区市内駅など券面で途中下車を禁じられている駅を除きます。

具体的には、新幹線経由であっても山陽本線の各駅で途中下車が可能で、加えて海田市~三原間は山陽本線か呉線のどちらかを経路として自由に選択できます。
このため、呉線も並行在来線の扱いとなり、線内で自由に途中下車ができます。

参考:JR西日本おでかけネット内のページ
http://www.jr-odekake.net/guide/info_2b.html
■特定区間の運賃計算
ここには、三原~海田市は山陽本線でも呉線でも自由に選んで乗れる事が書いてあります。
■新幹線と在来線が並行する区間の特例
ここには、新幹線と在来線が並行している区間では、同じ線として営業キロ等の計算することが書かれており、理解としてきっぷの使い方は在来線経由と新幹線経由が同じように扱うという事になります。従って、上記運賃計算についても、乗車券が新幹線経由・在来線経由であるかを問わず、同じように扱います。
また、新幹線と在来線を別の線として計算するというところに、広島~三原が書かれています。これは、広島~三原の全てが乗車券の区間に含まれている場合は該当しませんから、ご質問の新大阪(市内)~新山口の乗車券は該当しません。

ご注意:
質問からはうまく読み取れなくて申し訳ないのですが、
新大阪→三原→呉→海田市→広島→新山口(またはこの逆)
の場合は上記回答の通りとなります。
新大阪→広島→呉→広島→新山口(またはこの逆)
のように、広島~呉や呉~三原など呉駅で折り返す場合は、呉線の分の乗車券は別途必要となります。
これは、ご質問の文中に「新大阪~新山口の新幹線乗車券」という表記があり、これが「新大阪(市内)→新山口の乗車券」であると理解すると、広島で降りて呉への寄り道が別途往復となるため、念のために書いておきました。
新山口→新大阪(市内)の乗車券で広島駅で途中下車し、広島で途中下車したあと呉で途中下車し、三原に抜けて大阪方面へ行く(またはその逆)であれば問題はありません。

新幹線経由となっている乗車券でも並行在来線の乗車は可能で、並行在来線の駅において、その駅に新幹線の駅があるかどうかにかかわらず途中下車が可能です。ただし、特定都区市内駅など券面で途中下車を禁じられている駅を除きます。

具体的には、新幹線経由であっても山陽本線の各駅で途中下車が可能で、加えて海田市~三原間は山陽本線か呉線のどちらかを経路として自由に選択できます。
このため、呉線も並行在来線の扱いとなり、線内で自由に途中下車ができます。

参考:JR西日本おでかけネット内のペ...続きを読む

Q兵庫県の赤穂御崎温泉

兵庫県の赤穂御崎温泉に家族で一泊したいと思います。

お勧めの宿を教えてください。
泊まった感想でもかまいません。

Aベストアンサー

こちらに赤穂の入浴施設が載っており、宿泊施設もあります。

http://kobe.cool.ne.jp/megurunet/hyogo/seiban/akoh.html

私は行ったことがないのですが、ここのかんぽの宿は、打たせ湯とか露天風呂とかいろいろあってお風呂が楽しめるよ~~という話をきいたことがあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報