アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京在住の妹が、結婚の挨拶で実家(東北)に来るというので、延期したほうがいいと言いました。
実家では祖母が心筋梗塞になり手術を控えています。転院先の病院の都合で、一時的に家に戻る時期と妹がくる時期がかぶりそうです。

母は悩みつつも来る方向で進めていますが、私はもしものことが心配で来てほしくないです。

妹にやんわり事情を話してみたら、延期の相談をしてみるとのこと。母はむっつりしてます。

私はなんかダメなことをしてしまった感じです。
これでよかったのか?後味悪くて、どうしたらよかったのでしょうか

A 回答 (9件)

祖母の手術で気分がソワソワし時間的にも忙しい感じだから


いまは避けて欲しいということでしょうかね。
いいと思いますよ。
延期して欲しいといった方がいいじゃないでしょうかね。
そして、娘さんは結婚の挨拶ということで、確かにとても重要ではあると思いますが、ここは祖母を心配するあなたの心労、その他家族も心身が落ち着かないと思いますし。
そして、この場合は、一概には言えませんが、子供が合わせるものじゃないでしょうかね。
手術、、、どのぐらい期間がかかるかわかりせんが、
ちょっと、そう、一か月もずらせば問題がないじゃないでしょうか。
娘さんにとっては簡単なことだと思いますが。
わたしはそのように思いますよ。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0

>これでよかったのか?後味悪くて、どうしたらよかったのでしょうか


これで良かったと考えるべきかと思いました。

一つに中止ではなく延期である事。
もう一つは何かあった場合は
あなたや医療機関にも多々影響するという事です。

お母様に何かあった場合
お母さんが周囲の誰にも
一切の手間や迷惑を掛けず
全て一人で対処できるのなら
むっつりするのも分かりますが
それは到底不可能だと思います。

また、コロナはオミクロン株でも
1ヶ月とか後遺症が残る場合もある様で
細心の注意が不可欠でもあります。

ですので私はあなたの判断は正しいと思いますし
100%支持します。
    • good
    • 1

相手の状況を察する行動は大人として大切な事です 妹さんも思う通りに行かない時の臨機応変さを学ぶ良い機会ですから、今回は延期は良かっ

たとゆうか当たり前なのではないかと思います
    • good
    • 1

祖母に会う最後のチャンスを貴女が壊してしまった訳ですね。



妹さんが可哀想。
    • good
    • 2

延期したことに不満なのではなく、あなたが一方的に妹と相談してしまったことが、不満なのでは?



延期するにしても、母親の決断を待つべきだったんだと思うのですね。

娘の結婚相手の挨拶を、その家の女主人として迎えるのは、母親であってね、であればその日程を考えるのも母親の役目なんですよ。

私も、結婚する娘がいる母親ですので、あなたの母親の心情をお察ししますよ。祖母とも同居なのですよね?
であれば、あなたの母親は、かつては祖母に仕えながら主婦をやり、今度は娘がのさばり出した。腹が立つと思いますね。

あなたの判断に不満があるのではなく、女主人として蔑ろにされたことが、あなたの母親の怒りであり、不満なのでは?

つまり、立場がない、ってことですよ。

相手に日程延期を申し出るとしても、それはあなたではなく、女主人である私からの打診でなければ、相手に無礼と思われるってことですよ。
    • good
    • 5

あなたがそれが正しいと、信じてしたことなら


それで良かった…。
    • good
    • 0

主様が絶対に正しい。


祖母ってお母さんの親じゃないでしょ?だから余計面白くないんじゃないの?
分かってないよ。万が一の事があったら
どれだけ悲惨な状況になるかって。

今は我慢の時だと思います。
幾らでもリモートで出来るんだから
段取りしてあげたら?そうすれば安心して
祖母さんも逢えるしね。
    • good
    • 1

こんにちは、ご相談拝見いたしました。


今のコロナ禍においては時々耳にするお話かと思います。

さて、結論はどうしたら良かったのかと言いますと、「実家としての意見」をまとめてから、妹さんに伝えたら良かったと思います。つまり、ご相談者さまとお母さまで話し合いをして「実家としての意見」を1つにしてから伝えるということです。

ところが今回は「私は来て欲しくない」「母は来ても良い」と意見が割れた状態で妹さんに伝えてしまったので、雰囲気が悪くなってしまったわけです。(「私はお母さんとは反対意見よ」というスタンスで伝え、あとは妹さん任せになったためです)

とはいえ、そんなに大した失敗をした訳でもありませんので、お気になさらずに(^^) 今後こういったことがあった時に生かして行けば良いと思いますよ。

お祖母様の手術がうまくいくといいですね。
家族みんなで仲良くしていきましょう(^^)
    • good
    • 4

正しい結論を出されたと思います。


新型コロナの影響。東京では未だに感染者が拡大していますし、
祖母が心筋梗塞にて手術をされるようですから、祖母の事を考え
れば良き決断をされたと思います。

良き事をされたのに、どうして後味が悪いのでしょうか。

来る事はいつでも出来ます。でも万が一に祖母が感染したら手術
どころではありません。運悪く感染したら手術は出来なくなりま
す。命の事を先に考えれば、今回の事は良き事だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!