アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳男です。
女性とのLINEやマッチングアプリなどで、会話が事務的になってしまい盛り上げる事ができず悩んでいます。

例えば

自分「〇〇さんはお仕事何されてるんですか?」
相手「事務員やってます」
自分「そうなんですか。忙しくないですか?」
相手「大変ですけど慣れましたね」
自分「そうですか〜。休日は何してるんですか?」
相手「買い物行ったり、友達とご飯行ったりですね」
自分「いいですね。何の買い物をするんですか?」
相手「服とか化粧品ですよ」
自分「そうなんですね。何を食べる事が多いですか?」
相手「そうですね〜、パスタとか焼肉とかですかね」
自分「いいですね。おれも好きでよく行くんですよ」
相手「そうなんですか。美味しいですよね」
自分「いいですよね。そういえば〇〇さんは〜」......

と言った感じで、どうしても面接みたいな会話になってしまうんです。自分としては会話を広げようと意識しているつもりなのですが、いつの間にか質問攻めみたいな感じになってしまいます。

前までは、相手が自分に興味がないから、相手も頑張ってくれないから、相性が悪いから、などと相手のせいにしてた部分がありました。実際、出会った中には自分に興味を持ってくれて会話が盛り上がって楽しかったケースもあったので、尚更そう感じていました。

しかし最近になって見方や考え方が変わり、自分が事務的だから、自然に相手も事務的な対応しかできずに返しずらくなったりしているのではないかと思うようになりました。

元々真面目過ぎて口下手なので、フランクな接し方が分かりませんでした。ましてや交際経験がないので、女性との接し方も下手でした。今は少しずつですが良くはなっていると思いますが、やはり昔の不器用さの名残みたいなのは拭えていません。

最後は自分が頑張って会話上手になるしかないという答えが出たものの、どうしても一つの話題を広げようと必死に考えてもどうにもできず、また次の質問をしてしまいます。しだいにつまらない男だと思われフェードアウトされてしまうのがオチです。

30歳にもなって女性の1人とも仲良くなれないなんて情けないし、一生彼女もできないんじゃないかと落ち込んでいます。

女性と仲良くなる、会話を広げる、盛り上げるには、どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは



相手に質問ばかりしないで、自分の事を話すといいです。

仕事の事・上司のこと・同僚のこと・室内・室外・建物・守衛さん・通勤等々。(以前お付き合いしていた人は、会社の同僚の話で、太っちょさんがいて、自転車に乗って、自転車がつぶれそうだとか、よたよたしているなど話が面白くて、想像して大笑いしました)

親・兄弟・友達・趣味・子供のころ・勉強・先生・学校・小、中、高、大、部活、学校の建物、通学等々

現在の住まいの事・将来の夢、やりたい事、希望・性格等。

自分の事をたくさん話せば相手は安心して色々話してくれ、会話がはずみます。

そうすれば、お互いの価値観が解り、付き合ってもいいかなと思います。

話しの中で、相手が変な事を言っても反論したり非難しないで、「ふーーん、そういう考えの人かーー。」と性格判断の材料にしておく。

頑張って下さい。
    • good
    • 1

無理にキャラを変えようとするから、会話もあなたが自覚するように不自然な感じに思われるのでしょう。

自分がおしゃべりしててなんか話しづらいなと感じている時は、相手もなんか答え辛いなと感じるのかも。

文面を拝読する限り、相手に質問ばかりで質問の受け方も紋切り型だし、次の話題に移るまでの流れがやっぱり唐突というか不自然です。頭の中で次何聞こうと質問の用意を始めている割に、相手への興味・関心がどの程度なんだろと疑問です。

気がついたんだけどあなたの会話にはアイモードが無い。アイ(英語の私 I)ではじまる自分語りが無いと思いませんか?質問を減らして会話を通して自己アピールしなきゃ。

たとえば、相手「友達とご飯行ったりですね」には「なんかお腹が空いてきましたね。美味しいお店とか詳しいのかな。僕はナポリタン(なんでもいいけど)に目がないんだけど、○○さんは食べ物で何が好き?」とか、次の会話に繋げようとする前に、ひょっこりはんのように(古いね)自分の話も乗っける意識をもたれては。

休日の話を相手に振るなら質問の前に、僕は休みの日○○しているけど、あるいは○○へ出かけていますけど、と個人情報も入れておけば、あなたを知るチャンスを相手にさりげなく与えていることになるんです。

質問を熱心になさって、相手を知ろうとする努力は伝わりますが、あなたには僕はこういう人です、と知ってもらいたい、いい意味での自己アピールが超アメリカン(薄いということです)になっていますね。

相手から質問が来ないとしたら、会話が波に乗っていないの。自然な会話なら、相手からも「じゃあ○○さんは?」と質問されるものです。多分聞かれるスキマもないうちに、あなたが次々質問しちゃっていたのかな。私も含めて人って気持ちの中にゆとりが無いと、自分のペースで相手の反応をあまり確認しないで次の話題に行っちゃうもんね。

あなたは自己肯定感が薄いだけ。こんな僕では、とか僕の話をしてもなあという気持ちが他の人より強そうな感じ。

自信ありすぎのたかぴーさんは歓迎されないけど、あなたがお店の商品だとしたら、人の手に取ってもらいやすいよう「こっちを見て」モードも出さないとね。僕なんかと自分を低く見積もりすぎては、その自信のなさが買い手を遠ざける時もあるのです。(商品に例えた場合)

人の個性はそれぞれ。あなたはあなたでいい。見せ方の工夫で普段と少し違う自分も出せるようになります。女性のメークを想像したら、わかりやすいかも

メークの下は本当色々で素のその人とは別人の時があります。メークにあたる部分があなたの話し方、声のトーン、歩き方、髪型など様々。

内面を磨くこともいいけど、少し外見の印象を変えてみては?

本体を丸ごと変えようとしなくていいんです。

あなたは面接官でないんだから

あなた自身がもっと日常を楽しめるあなたになれたら、楽しい感じがでて、リラックス感が高まると思います。

回答になっていませんが、何かが参考になると幸いです。
    • good
    • 0

例えば


彼女がパスタや焼き肉って、ワードを出してるのだから、何パスタが好きですか?俺は、ペペロンチーノが好きなんですよ~

とか

お肉はどの部位が好きですか?俺は、ハラミとかロースが好きなんですよ~

この流れから、どんどん会話のキャッチボールが出来ますよ

スナックに行って、40代のお姉さんと会話したら、会話の勉強になると思いますけど
    • good
    • 0

褒め殺し 褒めて褒めて褒めれば落ちます 男もそうですが女から告白してフラれるのは嫌だから自分を好きになってくれた人を好きになります

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています