プロが教えるわが家の防犯対策術!

アニメの一休さんをアニマックスで見ているのですが
最初の頃は、生まれがどうとか、なぜ寺に預けられるかなど
歴史的なことが絡んできますね。

で、質問ですが。
一休さんとその父親である時の帝・後小松天皇は
アニメの中で、対面したことがあるのでしょうか?
それとも、後小松天皇は名前だけの登場でしょうか?

あの有名な新右衛門さん(蜷川親当でしたっけ?)も
のちに、一休さんのお弟子になるんですよね?

アニメに詳しい方、記憶にある方、教えてください。

A 回答 (2件)

後小松天皇は アニメには 登場しません。



アニメの一休さんは 小坊主ですから 弟子を取れる立場では ないですよ。

新右衛門さんは 最初は 一休さんを 「一休殿」と呼んでいましたが あることをきっかけに、「一休さん」と呼ぶようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

蜷川さんの話は、史実であって、「のちに」の
お話であるので
アニメに関係ないことを書いてしまって
すみません。。。

「一休さん」と呼ぶようになる「あること」を楽しみに
これから見続けたいと思います。

お礼日時:2005/03/23 20:26

いわゆる「母上」はよく登場しますが、「父上」は登場しません。



史実ではどうなのかは、分かりませんが、アニメ「一休さん」では、
一休さんが子供のうちに安国寺を出て修行の旅にでるところで、最終
回になるため、新右衛門さんは一休さんの弟子にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

父上は登場しないんですね。残念。

蜷川さんが弟子になるというのは
あくまでも「のちに」の、お話です。

なにかの本に、書かれてあったので。。。

お礼日時:2005/03/23 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!