プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっております。
この度接続回線をADSLから光に変更しました。
それに伴いISPもぷららからBBエキサイトに変更しました。
付きましては、ルーターの設定変更についてなんですけれど、今まで(ぷらら)はIDとパスワードを入力するのみでした、エキサイトではその他にプライマリDNS
210.130.232.1を設定する事になっています。
が、しかし私のルーター(コレガSD)にてDNS自動取得
状態で繋がってしまってます?。
ルーターの設定では、手動設定(DNS)の項目もございます。
このような時は無理に手動設定する必要があるのでしょうか?
非常にややこしい質問内容ですいませんが、どなた様か
御教授ください。
ちなみに自動取得の状態で、DNSは210.130.0.1になって
います。

A 回答 (3件)

現状での使用にはほとんど問題ないと思いますが、考えられる問題をあげてみます



1.プライマリDNSを手動で設定するとWEBサイトに接続したときの反応がよくなる
2.自動取得のDNSではBBエキサイト独自のサービスサイトにアクセスできない
3.BBエキサイト側で自動取得を禁止するなどの変更がされ、通信できなくなる

どれもかなり可能性は低いとおもいます。
気になるようでしたら説明どおりに設定しておけばいいと思います。
(1.に関しては、今のままのほうが早い可能性もあります)

この回答への補足

文字化けしました、つながるです。

補足日時:2005/03/24 11:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
ルーターのDNS設定欄は詳細にありまして、
DNSの設定をする前に「繫がってしまった」
というのが実情です。
しかし、設定してもしなくても繫がるDNSって
なんなのですか?
再質問みたいですいません。

お礼日時:2005/03/24 09:23

フレッツに接続して認証する際、プロバイダはIPアドレスのほか、


DNSサーバーのアドレス情報も与えることができます。
これはプロバイダの仕様によります。

BBエキサイトでは何らかの事情で、この自動付与のDNSサーバではなく、
手動設定の方のサーバをユーザーに利用させたいのだと思います。

※詳しくはBBエキサイトにしかわからないことですが
自動取得のDNSはIPアドレスからIIJドメインであることがわかりますので
サービス提供上の事情があるものと思われます。
    • good
    • 0

ちょっと説明が足りないと思いますので補足で、


DNSは基本的にインターネット上のどのサーバーに照会にいっても名前解決できるのです。
例えば質問者さんが手動でOCNなどのDNSサーバーを設定したとしてもやはり通信できると思います。
ISP側で、自社のユーザーだけに接続を許可する設定を入れていたりするとだめですが。

DNSサーバーが混み合っていたり、DNSサーバーまでの回線が込み合っていたりするとレスポンスが悪くなりますので、普通は加入しているプロバイダのサーバーに照会にいくのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!