プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全部自分が悪いと捉えれば楽になりますか?

A 回答 (12件中1~10件)

それで悪いと思った部分を改善できるならばと思います。



自分の力では変えられないことを「悪い」と捉えても
自滅するだけでは?
    • good
    • 0

はい。

不幸になります。
    • good
    • 0

ま、そうでしょうね。



直せば良い、改善すれば良いから
やらなければ良い、いかなければ良いと
するので、消化しやすいです。

ただ、本当に被害があり、法的な問題があるなしか?
そこを的確に捉えられなくなるので、損することも
あると思います。
    • good
    • 0

周りは楽になるでしょうけど、本人は地獄です。

    • good
    • 0

事柄によります。



自分が損した時は、自分がそうした、って思えば楽になります。
人にされたと思うよりマシです。
    • good
    • 0

危険です。

それではマニピュレーターに利用され操られることになります。安易な道に走って、取り返しのつかない過ちを犯すことになります。

マニピュレーターとは? 絶望的状況に追い込まれる前の対策5つ - STUDY HACKER|これからの学びを考える、勉強法のハッキングメディア
https://studyhacker.net/what-is-manipulator
    • good
    • 1

一見楽そうに見えますが、そうとも言えないので厄介です。

いわゆる開き直りと取れる考え方は根本的な解決にならないからです。
ですからもう一つの考え方をお勧めします。
それは相手が悪いや自分が悪いという2択選をしないニュートラルな考えです。時に理不尽で
あっても自分を追い込まない、考えないという
思考です。難しいかもしれませんかたまに
「物事はなるようにしかならない」くらいの
考え方も必要です。これは前向きな開き直り
なので参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

楽にはならないでしょうね。



誰が悪い、かれが悪い、としたところで、それが何になるというでしょうか。

また、「自分が悪いと捉えれば楽になりますか?」というのは、自分が楽になるための行動ということですよね。 それならば、ストレートに自分が楽になる方法をあれこれ考えてやってみればいいのだと思います。
「自分が悪いと捉える」以外の方法もごまんとあるはずです。
    • good
    • 0

韓信の股くぐりというのをご存知ですか。


将来に、大きな希望野心がある場合
他人からおちょくられたりすることにも
耐えられるみたいな言葉です。
自分自身が悪いと、物事を丸くおさめたいだけで認めてしまうだけなのは
楽にはならないでしょうね。
イライラしたり、自尊心に傷がつき
その程度の人間として生きてく羽目になります。
ただ、丸くおさめたいだけで認めるではなくて

真に受けないって意味で
聞き流すのは良いと思います
相手が言う悪意がある言葉を
真に受けたら
認めてしまったことになるので

悪いと言いながら
真に受けない精神も
大事かなと思います
    • good
    • 0

めちゃくちゃ苦しくなると思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!