プロが教えるわが家の防犯対策術!

うつ病かもしれません。

最近、なんでもいい方に捉えることができなくて悪い方ばかりに考えてしまいます。ずっと憂鬱なので人と話すのも疲れるし、本当に悪気はないのに態度に出てしまいます。母と二人暮らしなのですが母のためにもと毎日仕事には行っていますが、毎日辛いです。周りの目が怖いし何するのにも億劫です。楽しみも最近はありません。友達と遊びに行っても楽しくありません。甘えですかね?うつ病の方は自分はうつ病って言いますか?けど本当に毎日辛いです。

A 回答 (4件)

無理なさらないで、病院に相談してみてください。

心療内科は特に病院選びが肝となりますので、初期段階のうちに自分に合ういい病院を見極めた方が良いですよ。
精神科医が患者を中傷するような事件もありましたし慎重にね。
    • good
    • 0

今のあなたは「うつ状態」と言ってよいと思います。


しかし、安易に「じゃあ、うつ病だ」とするのはよろしくありません。

例えば、双極性障害のうつ状態なだけの場合もありますから。

>甘えですかね?

いえ、甘えなら頑張れるはずですが、それが不可能な状態となっていますので、精神的に病んでいる状態です。

それを「甘え」として無理してしまうと、余計に苦しくなると思います。
先に書いた通り、病気で頑張れない状態なのですから。

まずは精神科に行きましょう。
そして今の状態を話しましょう。

それと並行して、どうしてそのような状態になったのか、つまりはストレスの元となっているのは何かについて、先生と一緒に突き詰めたり、服薬によって、何がどのように変化したか?を見極めながら薬の量や種類を変えつつ安定した状態に持って行けるようにするとよいかと思います。

じっくりと自分の心の管理ができるという感じ、、心の健康管理をする、、という気持ちで挑まれると楽ですよ。
    • good
    • 0

自分でうつ病とかうつ病でないとか勝手な判断をするのはよくないですが、かといって心療内科や精神科へ行くというのも気が引けます。

ここはまず自己診断サイトがありますので、そこで可能性が高いとなったら行くのが良いです。

下は一例です。
  ↓
https://toda-hp.jp/stresscare-questions

「うつ病自己診断」などでヒットするもので2~3試してみると良いですよ。
    • good
    • 1

海外に行ってみるとか。

趣味を見つけたりすることしかないと思います。
唯一はっきり言えるのが薬に手をつけないでください。最終手段です
そしてうつ病は心の風邪です。みんななります。甘えではないです。
あと、僕がうつ病になった時にやっていたのが、ポジティブに考えようとすることです。
騙されたと思ってやってみてください。
長文失礼します
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!