電子書籍の厳選無料作品が豊富!

26歳男です。
これからの人生について悩んでいます。
正直言って今は楽しくありません。毎日憂鬱な気分です。何やるのにも億劫で仕方がありません。ちなみにこれはずっと続いています。友達と遊ぶのも今の状態の自分と遊んだとしても相手を楽しませることができないと思ってしまいます。他の人に対してもです。例えば通りすがりに挨拶して立ち止まったとします。自分がこういう状態なので相手を不愉快にしないかという気持ちが出てしまい、(変なこと言ったり、なんか変な雰囲気になりそうなオーラみたいなの〕などがあります。自分も自覚はあります。このままじゃいけないと最近はずっと考えています。ですが。人と話してる余裕みたいなのがありません。仕事も行きたくありませんが親に申し訳ないななど、仕事途中に親の顔など、無くなったじいちゃんの顔とか考えながら頑張らないと、と奮い立たせていますが最近はもう限界を迎えそうです。正直こうなってしまったのも自分の責任です。どうすればいいですか。

A 回答 (2件)

その「自分の責任」だと仰る、具体的内容(原因)が書かれていませんので、正直、答えようがありませんね、、、。

    • good
    • 0

心療内科か精神科にかかりましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!