アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼稚園児の衣類の選び方。子供の服や靴は誰が選びますか?

私は子供に選ばせて子供のしたいようにさせています。コーディネートが少しくらい変でも、子供の気持ちを第一に考えます。

夫は、夫が買いたい物しか買いません。なので子供服も夫が選び、子供が「YES」と言うまで説得し買い与えます。大人から見れば正統派のコーディネートですが、子供は夫が選ぶ衣類や靴は身につけようとしません。

教育としてどちらが正解かとかはないのかもしれませんが、皆様の家庭ではどうされているのでしょうか。

A 回答 (2件)

貴女は正しいです。

子供は、着たい洋服しか着ません。

俺が小学生の頃 半ズボンを履きたいのに、長ズボンを履け 履け! 履け! 履け ! と✌️

言われてましたが、履いた(着た)後に、すぐ ☻

隠れて、着替えてました。

父から革のジャケットを無理矢理、着せられました。

拷問でした。

教育で言いますと。

上手く表現 出来ないんですが。

なんと言っても、身に付ける物は本人が気に入った物が一番いいかと。
    • 0
この回答へのお礼

それなんですよ。息子は着心地の良さや利便性(使いやすい)や好みを優先して、小さな頃から自分で服を選びます。夫が買ってきた服は確かにお洒落でかっこいいですけど、子供は使いたがりません。

たまに一緒に買い物に行った時は、気にいるものがあれば買ってあげますが、うちは基本的に私の趣味で買い揃えてますwその中から今日何着る?で選ばせてあげる感じです!パジャマとか部屋着、下着などに関しては、子供の好きなキャラクターだったり、喜びそうなものを買ってます。

旦那様は少し無理矢理感ありますが、やっぱり可愛い我が子には、この服着せたい!と思う服を着てもらいたい気持ちもわかります。フリフリな服を着せるとか、着ぐるみみたいなのでコスプレさせたり正直小さいうちしかそれはできないので…
買ってあげた後着るか着ないかは本人の自由で、買いに行った時説得させるというストレスになるようなことは辞めさせて、旦那様の好みの服は旦那様が好き好んで買って、可哀想ですが着なければ残念でしたって感じですかね…
まあ私でしたら勿体無いしなんとか1回は着せて、旦那に見せます!w
    • 0